ネット恋愛体験記:もし、実際に会う事になったならば

2002.02.09

 このページの記事は、旧完全無料お得サイト集で、2000年から2002年初頭にかけて、『ネット恋愛、私の体験談』のページで掲載していたページを全文無修正で、筆者自身が転載した物です。一部に、現況と一致しない物も含みます。

 私達夫婦がめぐり合った頃と今では、メールのやりとりの仕方も、通信手段、インターネットも、ちょっと変わってきています。
ひとつには、マスコミなどの影響もあってか、インターネットでの出会いが、メールで相手の事などわかる訳が無く、どうせ真剣なお付き合いなど出来ないだろう、結局は、不純な交際になるのだろうと言う考え、そんなイメージで最初から参加される方もいるようです。
それ故に、更にメールでの付き合い方に軽薄で中身の無い人も増えているように思うのです。インターネットの匿名性や、参加する事に、責任や資格が不要な事と言う事も影響はしているでしょうが、それらは、結局は参加する人次第なのです。真面目に出会いを求めている人が大半なのに、一部の不純な人の影響で、あたかも全体がそんな風に受け止められるのは、本当に嘆かわしいと思う次第です。

 

 さて、インターネット初心者の方で、出会いを早急に求める方は、少し慎重になって考えて下さい。特に何も個人情報を登録する必要の無い、個人や管理人の責任が問われない、無料の出会いサイトの場合、本当に相手の事を自分は知っているか、理解しているのか、良く考えて下さい。同情をした風の文章、相手に好感を持って貰える文章なら、多少のテクニックを持っていれば、幾らでも書けますし、その裏に何か魂胆があるのかも知れません。

 もし、相手が”会いたい”と言ってきたとして、その理由は何でしょうか。あなたに求めている事は何でしょうか。会って何をするのでしょうか。その点がわかるまで、本来は会うべきでは無いと言うのが、私の考えです。

でも、残念な事に最近のメール、特に相手が携帯電話などの場合、長文メールのやりとりが出来ませんし、ログもそんなに残せないので、相手の本音が中々見え辛くなります。パソコンで文章を書く場合だと、真剣にお互いの気持ちや考えを考慮し、確認しながら、文章を編集したり、行間に気持ちを込める事も可能ですが、携帯電話だとそうも行きません。短い文章のやりとりだけで、”ノリ”で会ってしまおうと言う感じになりかねません。

結局は、相手の長所ばかりが目立ってしまったり、メールでのやりとりも面倒なので、実際に会う事に対して抵抗感が少なくなる傾向があるようです。携帯電話だと、画像すらも送れない機種もありますよね。

 

 会う事自体は、そんなには否定はしないのですが、相手の本音が見えないままに会った場合の危険性、リスクについては予め承知しておいたほうが良いと思うのです。

最近のネット恋愛のケースでは、最初にも述べたように、割り切って不純な気持ちで、交際を求めて来る人もいるようです。”不純”と言う解釈も色々ありますが、真剣な恋愛では無く、相手の体(性的な関係)や、金銭目的です。特にネット初心者だと、ネット恋愛がどう言う物か理解していないので、簡単に騙されやすいかも知れません。

 以前にも述べましたが、ネット恋愛は特別な物ではありません。出会いの為の1つの手段に過ぎません。『自分は初心者だから、経験豊富な相手に任せよう』と言う考えだけは決して持たずに、相手と会う事が決まったその時点から、一般の出会いと何ら変わり無いと考えて下さい。自分にとって安全な場所で、相手をちゃんと見て、本当に自分とお付き合いできる人かどうか、見極めれるようにして会う事をお勧めします。

『そんな怪しい態度を取ったら嫌われるのではないか』と言う不安もごもっともですが、それは、あなたが好意を抱いていたメールの主の本当の姿を、あなたがちゃんと理解しているのならば、自信をお持ちならば、何も申しません。

会ってお茶してその場の雰囲気でホテルに直行。それでも知ってるのは、相手のメールアドレス程度と言う馬鹿げた事も実際にあるのです。それでも良いのならば、何も申しません。

 

 ”出会い”とは関係の無いサイトですが、とある著名サイトで良い事が書かれていました。要約すると、『せっかちな人はインターネットはすべきでは無い』と言う事です。

ある程度の経験があれば、ご存知と思いますが、インターネットは、即座に答えが見つかるような物では無く、色々彷徨った挙句、自分の本当に求めている情報が入手できます。

インターネットの良さを、何でもすぐに答えが来る物、すぐに反応がある物とお考えの方は、この考え方だけは即座に改めたほうが良いでしょう。

経験から言って、すぐに反応がある物ほど、あまり良い情報では無いケースも少なくはありません。”出会い”に関しても同じです。

無料サイト集 Kooss (run)記

本日のお勧めページ一覧。※以下は編集室外の内部リンクです。

15190216
BACK
リンクはご自由に(LinkFree)