アクセスアップの基本の基本その1

2002.02.04

 『アクセスアップ基本の基本』と言う事で、こちら のページで紹介していますが、 更新日時は2002年にはなってる物の、本文を書いた2000年から大きな見直し,修正はしていないので、最近のインターネットでは、少し焦点がずれている感があります。大筋では変わりないのですが、暇を見つけて、新たに書き直さねばなりません。

アクセスアップ基本の基本では、検索エンジンを最重要視しています。それは今も変わりないのですが、各検索エンジンも仕様もスタイルも変わってきていて、最も利用者が多い検索エンジンが最も効率が良いと言う事でも無いし、結局は、各検索エンジンの各カテゴリーの掲載サイトの率や検索キーワードなどを重視して、細かく見ていかないと、どうとも言えません。

そして、複雑になればなるほど、面倒なので、最も利用者の多いYahooJapanを重視する傾向が顕著になってきているのではないかなと思います(昨年googleと提携した事もあり、Yahooも或る程度は使い易くなりましたが、検索して最初にヒットするのがYahoo内のコンテンツと言うキーワードも多々あって、アクセスアップの効率がYahooは良いのかどうかは、不明です。これは他の検索エンジンでも、最初にトップに出るのが広告サイトなどと同様な傾向が見受けられます)

そこで、最近は昨年のアクセスアップよもやま話 で、2001年の年頭に記載した、『21世紀のアクセスアップ法を占う(?)』で書かれているように、個人サイトの検索エンジンやリンク集への登録が流行っているようです。効果がある理由については、『アクセスアップ意外と知らない手法』で書いてあるとおりですが、ただ、色々な個人サイトを回っていると、前述のYahooを重視する傾向からか、Yahoo登録サイトのリンク集などが賑わっているようです。『Yahoo登録サイトならば、アクセス数も多いから、(自動,相互)リンク集に登録して貰えればアクセス数も伸びるだろう』と言う考えなのかなと思います。(細かく分析した訳ではありませんが、昨年暮れから1ヶ月以上、最近できたばかりの個人サイトなど、色々と重点的に見て回っています。ネット初心者からも学ぶ事は幾らでもありますから)

しかし、これは効率の良いアクセスアップ法であるかと言えば、そうでもありません。ご存知のように、Yahooの登録基準はYahoo独自の物であって、人気サイトが登録されているとは限りません。(審査料金を支払って登録して貰ってる場合もあるでしょうし)また、Yahooしか重視していないサイトもありますから、各ロボット型検索エンジンで検索しても、そのサイト、或いはそのサイトのリンク集などのページが登録されていなかったりするケースも目立ちます。(トップページ以外をロボット型に登録させないようにしているサイトもありますが、そう言うサイトでは殆ど効果が無いですね)

実際、このページをご覧の方も、当サイトのトップ から見つけたと言う人もいるでしょうが、検索エンジンから検索して、サブページから見つけた人もかなりおられるのではないでしょうか。それと、同じ事で、個人サイトなどのリンク集や検索エンジン集に登録される場合は、各ロボット型の大手検索エンジンでヒットするページに乗る事が最も重要だと思うのです。(具体例をあげれば、当サイトの無料掲示板無料カウンター ,無料チャット などのページは、全て各ロボット型検索エンジンに登録されていますが、それらページで紹介している各無料サービスの提供サイトの一部で設置している逆アクセスを見れば、当サイトが上位に位置しているように、ロボット型検索エンジン⇒当サイトの各無料サービスサイトのリンクページ⇒各無料サイト と言う流れになっています。余談ですが、それ故に昨年暮れ辺りに、カウンターをアクセスアカウンターから、PVカウンターに変更しました。但し、初期カウントは以前のままですから、2001年暮れからのPV+それ以前のTOPのアクセスと変則的な累計になりますが・・・)

ネット初心者ほど、アクセスアップでは、Yahooを重視します。Yahooは確かに凄いです。何が凄いかと言うと、滅多に登録され無いのに、登録されるから凄いのだと思いますが、インターネットの人気サイトは、Yahooに登録されているサイトばかりでも無いですし、本当に人気サイトならば、『Yahooにさえ登録されれば・・・』と考えず、ありとあらゆる手法でアクセスアップをしている事は、間違い無いでしょう。

又、基本的に人気サイトは、情報や場を望む人に対して、望まれる情報や場を提供しているサイトなのだと思います。そう言うサイトを見つける事が重要なのではないでしょうか。

無料サイト集 Kooss (run)記

本日のお勧めページ一覧。※以下は編集室外の内部リンクです。

14692274
BACK
リンクはご自由に(LinkFree)