管理者インタビュー 無料ブログ運営 見て書いてブログ

2006.06.15

 このページでは、予め、管理者インタビュー紹介と言う事で、ご快諾。ご回答頂いた内容を、ほぼ全文無修正で、そのままでご紹介させて頂いています。

  お世話になります 無料サイト集 Kooss 管理者です。
弊サイトでご紹介している無料サイトを、より一層深く紹介してみたいと思いまして、
編集室のほうで、インタビュー形式でご紹介させて頂こうと思います。

では、早速、以下の質問にお答え下さい。
もちろん、こちらでは、"オフレコ"は無しでお願いします。
大変お世話になっております。
見て書いてブログサービスを運営している安藤と申します。

01:サイト名称と管理者名を教えて下さい。また、もしサイト名称の由来などあれば。
サイト名:見て書いてブログ
サービスの種類:ブログ、WEBメール、フリースペース
管理者名:安藤 周治
運営形態:個人、回線は、知り合いの会社の回線を利用。

サイトの由来ですが、「見て書いてほしい」とのことで見て書いてブログサービスとしました。

02:無料サイトの運営を始めた理由やきっかけについて教えて下さい。
サイトの開発能力、運営能力を高めたいことから無料サービスを始めました。

03:無料サイトの運営は、どのような点が難しいですか?
サーバ管理(不正アクセス対応、違法ページ削除対応など)が大変です。
ハードディスクが故障したりした場合、SCSIのハードディスクは個人では高いので資金面でも大変です。


04:無料サービスのサイト運営をしていて良かった事と言うと、何が一番印象に残っていますか?
ユーザが利用してくれることで喜びを感じます。
「一番最初にユーザが登録されたとき」がとても印象に残っております。


05:では、逆に、悪かった事、これは嫌だったなと言う事があれば、一言。
違法なページを乗せてくるユーザがいますのでそのような利用をするユーザはとても嫌です。

06:無料サービスのサイト運営をうまく続けるコツのような物はありますか?
データは絶対に飛ばしたら駄目ですのでサーバにはお金をかけることが重要だと思います。
自動的に回る仕組みを作らないと駄目なのでオープンソースプログラムをいかにカスタマイズして
思い通りに動かせるかがコツのような感じがします。
*一番最初のサービスでは、普通のPCでやっており、データを飛ばした経験があります。
こんなに集まるとは思ってもいませんでしたので。。。
現在は、しっかりしたSCSI-RAID5,1構成の専用サーバで運営しております。


07:最後に、今後予定しているサイトの発展や目標とするものなどがありましたら、教えて下さい。

最終的には、すべてのサービスを開発、運営したいと思っております。
次世代のサービスも模索しながらいろんなことにチャレンジしたいです。
目標は1日1000万PVです。

以上です。

今後ともよろしくお願いします。

見て書いてブログ管理者さんのご回答は以上です。本文が、見て書いてブログを利用される際の参考になれば幸いです。

無料ブログ比較

無料サイト集 Kooss (run)記

本日のお勧めページ一覧。※以下は編集室外の内部リンクです。

29504848
BACK
リンクはご自由に(LinkFree)