Googlemapのストリートビューを試してみた@神戸.長田

2008.08.07

 日本でも表示可能になった、Googlemapのストリートビュー機能が、ネット中で話題になっているようですね。昨年、最初登場したとき、USAの各州の町並みや、ビーチなどや、わざと写ってるかのような陽気なアメリカンを見て、日本でも実現されたらなぁ〜などと思い、ここら辺りの最後にも書きましたが、日本でも1年ちょいで実現ですか。

日本の主要都市(東京,大阪,京都,神戸,札幌,横浜,仙台,千葉,埼玉,函館など)は網羅していて、神戸だと、明石海峡大橋や、淡路も見れたりしますので、ちょい驚きかも知れません。(撮影に4ヶ月程度かかったとかどうとかって話も。委託じゃなくて、Googleのスタッフがしたらしいです。)

そんな訳で、ウチのご近所をちょい貼っておこうかなと思ったら、ヘンな現象に遭遇。GoogleMapのストリートビューを貼り付けたページをリロードしたら、表示されない。Helpを見たら、IEのインターネットオプションから、ブラウザキャシュを削除すればいいとの事。全て削除するのは気持ち悪いので、[設定]から開いて

http://maps.google.co.jp/cbk?output=xml…

のファイルのみ削除しておく。同様な症状に遭遇された方は参考にどうぞ。

てな訳で、我が家の界隈辺りから、長田周辺をGoogleMapのストリートビューで紹介です(因みに、我が家は写って無いです。手前が路地なもんで(^^;)

GoogleMapのストリートビュー(360度パノラマ画像)をご存知で無い方は、とりあえず、深く考えずにクリックしたり、ぐりんぐりんしたりして遊んで見て下さい。

因みに、ご自宅などが写ってて、プライバシーの侵害に当たるような映像が写っていた方は、Googleに言えば消してくれるそうですので、ご確認を。プライバシーの侵害の報告などは到って簡単で、不適切な画像のあるストリートビューが表示された所で、画面右下の[ヘルプ]をクリック⇒”不適切な画像を報告”をクリックすれば、詳細メニューが出ますので、不適切な箇所を選択し、そのままフォームで送信すればOKです。

尚。GoogleMapのその他の機能概要は、無料地図検索を参照下さい。

 近くの長楽小学校。今年、駒ケ林小学校と統合し新校舎になった。ご多分に漏れず、少子化の影響って事のようです。駒ケ林小学校は校舎も古かったですしね。
 夏には、校庭で盆踊りがあり、今年も実施されました。踊りに参加すると、アイスキャンデーが貰える特典がついてくるようです(^^;



 右がろっけんみち(六軒道)左が大正筋。右の六軒道を少し行けば、(確か)鉄人28号が常時展示してある(筈)です。
 六軒道を突き進むと、震災で焼けなかった店舗が残ってるので、当時の風情を感じる事ができるかも知れません。でも、シャッターを閉めてる店が多いですが。  左の大正筋は、震災報道で頻繁に登場してた所。アーケードの骨組みなどを一部残し、ガレキの山と化していた商店街です。尚、車は進入禁止で撮影されていませんので、これ以上進めません。

 大正筋界隈の一部を外から見た様子。左の建物がアスタくにづか5番館。右がアスカくにづか3番館タワーズコート。高層マンションになってるのがわかると思います。こう言う高層マンションが増えてます。以前聞いた話では、結構安くて空き室もまだあるらしいとか。
 アスタ3番館には、ケーズデンキやダイエー、フーケット、百円均一ショップや、肉のマルヨネ(ホルモンが安い)など各種店舗が入ってて、近いって事もありますが、よく利用してます。

 最近出来た新しいビル.。確かコナミスポーツやサイゼリヤとか入ってます。この界隈もかなり変わりました。確か裏のビルの1階がマクドナルドとかで、その左手前の1階に、ファッションセンターしまむらがあってたまに利用したりします。
ぐるっと右を向けば、大丸などの入ってるジョイプラザ(でもよく利用するのは、書店位かな)
180度後ろを向けばピフレ。100円均一のダイソーや、衣料品関連のお店など、駅前なので比較的買い易い店が多く入ってます。ピフレ1階の食券でオーダーする格安の丼物中心の備前屋は、舌の肥えた神戸の人間からしても、値段の割には結構上手いですよ。(夏場はそばがいいかも) そのまま北にちょい進めばJR新長田駅です。
因みに、ピフレ前広場には、2009年春に実物大(18m)の鉄人28号が設置される予定。

 ついでに掲載ですが、こちらも最近出来た、JR須磨海浜公園駅。鷹取と須磨の間は多少は距離があったものの、そんなに不自由するほどでは無かったので、地域の人の足としては、これからってところでしょうか。
基本的には、須磨海岸や須磨水族園などへ来られる方の利便性の向上ってところなんだろうと思います。
近くにマックスバリュもあるけれども、我が家はそこには行かず、もう少し東にある、マルハチ&サーバです(そのまま南方面に国道2号線を突っ切って下れば、更に激安のマルアイもありますが) だって、マックスバリュは(物の割りには)ちょい高いですからね。但し、夕方に行けば惣菜の半額とかもあって人気なそうな。実家の母がそれ目当てで行く時があるとか(^^;

 明らかに歩いて行ける距離ではありませんけど、明石海峡大橋の橋脚が見えます。明石大橋からの眺めは今ひとつでしたので、橋脚の巨大さがわかるかなと思って掲載しておきます。(でも、思ったほどデカク見えないですねぇ〜)
 子供の頃はポンポン船で一時期は毎週のように行ってた淡路ですが、最近は、我が家では淡路に行く事が滅多に無いので、殆ど利用してませんが、今年も淡路は海水浴客などで賑わってるんでしょうか。

…てな感じで、Googlemapのストリートビューを試しながらの、適当に界隈を散策した次第。
神戸観光ガイドとかに載ってそうな所は、機会があったら、またやるかも知れませんけど、行かないところだし、あんまり興味が無いので、どうかなぁ… それよりも、数ある長田の銭湯だとか、お好み焼きやさんだとかのほうが面白そうですね。

プライバシーやセキュリティの問題云々が言われてますけども、これだけユーザーが能動的になってしまう無料のプロモーション効果があるネットサービスは、他には存在しません。(こちらもプライバシー問題などもあって減少しましたが)ライブカメラがそうであったように、ただ見るだけで無く、現地に足を運ばせる効果は、かなりあるんじゃないでしょうかね。

GoogleMapのストリートビュー機能は、きちんと利用すれば、疲弊している地域の活性化に必ず役立つものと思います。

無料サイト集 Kooss (run)記

本日のお勧めページ一覧。※以下は編集室外の内部リンクです。

14824715
BACK
リンクはご自由に(LinkFree)