キワモノの脳波マウスとジブリの金太郎キャラクター

2008.08.23

 脳波マウスが話題になってるようだけども、脳波じゃなくて顔筋で操作するのが基本のようで、マウスのように自在に操作できる物でも無さそうです。(因みに、TUKUMOクレバリーで売ってたらしい。調べたところ、既に完売の模様)
そもそも、ロボットアニメのガンダムに登場するファンネルなどのように、思うがままに脳波で自在に操作する事を目的としていないでしょうし、2万円ちょいと言う(信じられないほど安い)値段もあって、その程度の性能のキワモノの類と思ったほうが良いでしょう。(脳波計やアルファ波測定器の、ローエンドの安物でさえも、10万円以上は軽くするようなもんですから…)

唯一、(もしかしたら)重度の障害者の方には、朗報となるかも知れません。不正確な動作でも、マウスカーソルをちょっとだけ動かせて、ちょっとだけパソコンが操作できる喜びは、もしかしたら、明日を生きる力に繋がるかも知れません。
但し、既に、僅かな吐息で操作できるキーボード代替装置(呼気スイッチを使った物)もありますし、以前は、眼鏡に視線センサーを内臓してマウスをコントロールするみたいな製品(非接触型アイカメラなどのように高価では無い物)が研究されていたので、この辺りのほうが実用性は高いかも知れませんね。

パソコンの可能性として、近未来社会を垣間見れるかのような、夢を追うのも楽しみの1つですが、いずれにせよ、本当に性能が良い物ならば、医療用機器として市場に出回るでしょうから、そうは安く買える物にはならないと思いますよ。(より性能が高いならば、それこそガンダムのように軍事用になると…)

まぁ、「2万円程度で、こんなオモシロイモノで遊べた」と思える方の為の商品ではないかなと。

  話題になっていると言うと、ジブリ制作の小金井市のイメージキャラクターのデザインが、まるで子供の落書きかのようで、宮崎駿氏が作ったにしては、どうも適当過ぎるなどとしてネットで話題になっているようです。

こんなデザイン⇒画像

少し前に、ポニョの件で書いた事とも類似するかも知れませんが、思うに、100年でも200年でも使って貰えるキャラクターデザインであるが故の、金太郎もどきじゃぁないかなと思うんですが。

大体、アニメ(ジャパニメーション)なんて、歴史はたかだか50年ほどですよね。今の後期高齢者が子供の頃には、こんなアニメなんかは無くて、せいぜい映画館で見れるディズニーやキングコングなどの米国アニメのみで、現在のジャパニメーションとはスタイルもちょっと違う。(因みにジャパニメーションの原点はテレビアニメ作品の鉄腕アトム辺りをイメージしてます。宮崎駿氏がアニメの世界に入るきっかけとなった白蛇伝は、ディズニーアニメ的ですし、日本のディズニーを目指してたらしい(?)ので、日本オリジナルの原点と言う意味ではどうかなと考えています。)

この世からアニメが無くなるとは思いませんが、果たして、今のスタイルのアニメの絵の描き方が、いつまで続くのか、もちろん、より進化するかも知れませんし、主体は2Dでは無く3Dになるかも知れません。(ポニョが2DのCGでは無く、全編手描き路線を取ったのは、これが理由の1つだと推測しています) そうなった時、今風のアニメ的なイラストのキャラクターが、果たして、デザインのいい、愛着の持てるキャラクターとして受け入れら続けているでしょうか。

仮に、人魚姫のお話が200年近く、世界中の人に広く親しまれている事が、和製童話ポニョの原点となったとするならば、一見、子供が描いたようにすら見える絵と言う、超一流のアニメ作家にはありえない画風は、現代のアニメを超越した、芸術的作品の域への野心的な試行でもあり、その理由もポニョ同様に、大仰な言い方をすれば、未来への遺産として残る作品を目指したのではないか。そうは考えられないだろうか。

腹掛けに、小金井市の一文字である”金”の文字が大きく描かれているが、これを見た普通の日本人ならば、誰でも馴染みのある金太郎をモチーフにしていると感じるのが自然だろう。その金太郎は、実は1000年以上も日本人に親しまれて続けているキャラクターだ。人魚姫の比では無い。
この小金井市のキャラクターも、金太郎同様に、長期に渡って愛されるキャラクターになるであろうと思う。

もちろん、あのような微妙な形を正確に立体的に再現したぬいぐるみなどには商品化出来ず、いかにも馴染みのある落ち着いたデザインになってしまうだろうから、「ダサイ」とか「軽すぎる」などの印象も無くなる事でしょう。

  さて、無駄口を叩くのもこの程度にして、相互リンク集の管理の続きでもしますか(盆休み中では終わらず、まだやってたりします あぁ、面倒臭い…。これもサイト(≒ドメイン)の信用を上げる為にすべき事ですから、仕方ないですね(^^; って言うか、現在のSEO的にはPR向上などよりも有効じゃないかなと思います。”発リンクを増やしても全く管理しない≒検索結果のノイズを増加させる”ですからね。)

無料サイト集 Kooss (run)記

本日のお勧めページ一覧。※以下は編集室外の内部リンクです。

15466664
BACK
リンクはご自由に(LinkFree)