無料電話 JAJAH

2006.04.13
  正確には、無料電話では無く、VoIP電話(IP電話)の無料お試しサービス。5分間、固定電話から固定電話への電話料金が無料で使えますよと言う、品質を試して貰うサービス。JAJAH(米国CNNの女性アナウンサーの紹介によると、普通に”ジャージャー”と読む模様だ)

確か、数週間前に海外サイトを徘徊中に見つけて、国内では殆ど紹介されて無かったのだけれども、ちらほらと掲載している専門サイトが出てきた事と、何よりちゃんと無料で利用できる事を確認しているので、無料電話のページに掲載する事とした。(無料である理由は別として、社会的責任の大きく知名度の高い上場企業や関連企業などが提供し、確認するまでも無く明らかに無料で利用できるサービスとして提供されているであろうケース以外の多くは、ウチの場合は、きちんと利用できるかどうか確認した上で掲載しています。レポートを書く暇が無いので、全てにおいて、今回のように記事にはしませんが、”無料”である事で、詐欺などではないかと言う警戒感、猜疑心を持つ初心者が多い時流もあってです。2〜3年前は、『常識で考えてありえない事はネットでもありえない』などと、機会ある都度注意を促していましたが、今は、ごく普通の人が、『多分、これは問題無くありえるだろうと言う相手のスキを付いた詐欺』のような有料サービスのタイプのほうに注意を促すでしょう。サイトデザインにしても、一見、すると業者依頼だと数十万円程度しそうだなぁ〜と思われるビジネスタイプのテンプレも海外なら無料でありますから、幾らでも悪用する輩は悪用するでしょうね。などと、無闇に危機感を煽るのは良く無い事です。でも、そんなところです。しかし、日常生活での、交通事故や事件ざたなんかよりもぜんぜん怖く無いんですよね。個人情報も郵便ポストの郵便物のほうが怖いですね。)

さて、利用の仕方は至って簡単。

自分の(固定)電話番号を入力⇒相手の電話番号を入力⇒[Call]ボタンを押す

これだけで、センターから自分宛に電話がかかってくるので受話器を取ると、呼び出し音が鳴っている。そして相手が受話器を取り、会話が始められる。5分を消化しきれなかった場合は、再度利用する事もできる。(毎回、5分以内無料で電話できると言う事では無い)

有料では、携帯電話へも通話できる。料金体系としては、他の海外のVoIP電話サービスよりも、若干割高かも知れないが、簡単、手軽で、普通に国内外へ電話するよりも(他の割引サービスを利用した場合よりも)安くなる可能性もあるので、さほど気になるほどでも無いだろう。

JAJAHのサイトは、一部のページが開かなかったり、提供サービスの一部が終了していたりなどもあって、もしかしたら不安になる方もいるかも知れませんが、5分以内、普通に無料で電話できた事は明言しておきたいと思います。

無料サイト集 Kooss (run)記

本日のお勧めページ一覧。※以下は編集室外の内部リンクです。

15130523
BACK
リンクはご自由に(LinkFree)