Gmailにチャットがついた

2006.04.03
 フリーメールの一覧で紹介している、Gmailに、Chat機能がついたので、少し試して見た。日本語版Gmailにはチャット機能は無い(*1)が、チャット自体は日本語でも文字化けはしない。利用するには、右上の[設定]から言語をEnglish(US)に変更して再ログインし、左メニューに"Quick Contacts"が現れている事を確認し、その一覧から、チャットに招待したいGmailアカウントユーザーを選び、[Invite to Chat]で連絡をする。受け取った側が了承すれば、チャットが始まると言う感じ。

チャットのほうは、Gmailだけあってかなり軽く、タイムラグも殆ど無い。[Enter]キーを押したら瞬時に届くような感覚だ。ポップアップの窓でのチャットも可能で、Gmailを開いているブラウザを最小化しておけば邪魔にならないが、Gmailを閉じれば、チャットもクロースされてしまうので注意しておいたほうがいいかも知れない。

Googleの(無料)サービスは、昨年辺りからどんどん増えているが、その多くで、Gmailユーザーでないと利用できないと言う仕組みになっている。誰かしらからの招待を受けた者のみが利用できるのだから、一種のSNSのようなもんだろう。

ウチ(Kooss.com)に移った時に書いた注意書きに、あるように、”一部の無料サービスにおいては、無料であると言う事は、限られた者のみに与えられた、質の高い環境やサービスを提供する物であると解釈する事ができます。”と言う方向性が、Googleの無料サービスでは顕著だと言う事と解釈しています。

もし、向学心・向上心が高い、或いは、必要に迫られてどうしてもGmailアカウントが欲しいが、知人・友人にはGmailユーザーがいないと言う方がいれば、その旨、こちらまで、(色々な意味で)”きちんとしたメール”をして貰えれば、対応します。

・追記
*1: その後、日本語Gmail環境でもチャットが利用できるようになっています。概要は、英語の場合と同じです。

無料サイト集 Kooss (run)記

本日のお勧めページ一覧。※以下は編集室外の内部リンクです。

15757047
BACK
リンクはご自由に(LinkFree)