某アンケートサイトで見た検索エンジンの感想

2001.01.10

 最近、アンケートでコツコツ稼ぐのに凝っていて、macromill.com だったか、ハッキリとは覚えて無いんですが、検索エンジンのアンケート調査結果が出ていました。(今確認しましたが、やはりそうでした)

やはり、と言うか、コミュニティーとして上位に上がっていたのは、YahooやMSNです。コンテンツ別人気検索エンジン結果で最も多くポイントを得ています。即ち、参加者は検索エンジンとしての利用よりも、コミィニティーとしてのサービス提供を受ける為、ポータルサイト内での利用が多いと言う事ですね。

逆に、一番よくつかう理由別 人気検索エンジンを見ると、検索エンジンとして、メジャーなのはダントツでYahooに違い無いですが、検索の正確度が高い、目的のサイトが見つけ易いと言う結果が出ていたのが、infoseekが抜きん出ていました。

※尚、データはmacromill.comが所有するため、詳細については述べられません。

この結果を見て、ふと一人で笑ってしまいました。確かに、今は当たり前のような事ですが(Yahooで検索しても、本当に有益なサイトが見つかる事が確かに減ったと思って、かなり経ちます)以前は、ロボット型検索エンジンがインターネットを訳のわからない物にしているとか、違法サイトをのさばらしているとか、苦言が多く聞かれたものです。Yahooは、ロボット型では無く、人間が手入力で行っている為、正確で本当に安心できるサイトが多く登録される検索エンジンである。と言うのは、理屈であって、今はそうでも無いんですね。実際、そう感じてる人が多いんだな… なんて思いました。

他にも、LYCOSやgooなども正確性が高いサイトとして評価されていました。

でも、ひょっとしたら、『これはYahooに登録され無いウェブオーナー達の僻みなのでは無いのか?』と言う考えをお持ちの方もいるかも知れませんね。

無料サイト集 Kooss (run)記

本日のお勧めページ一覧。※以下は編集室外の内部リンクです。

30119924
BACK
リンクはご自由に(LinkFree)