インターネットは生き物です。検索エンジンも例外ではありません。

2001.02.06

 アクセス数の少ないサイトの方は、特に思うでしょうけど、『検索エンジンにさえ登録されれば…』と言う思い。非常に良くわかります。登録されても、順位が非常に下のほうだったりして、中々検索でも引っ掛かりません。しかし、もし検索エンジンに登録されて、しかも順位が上だとしても、それがいつまで続くかわからないのがインターネットです。

 インターネットは生き物です。絶えず動きがあります。情報が生まれたと同時に、その情報の価値が無くなるのも非常にペースが速い世界です。検索エンジンの登録内容や順位、更に言えば検索方式も(あまりわからないように)変わる事があります。1度、検索エンジンの特定のキーワードで上位になったからと言って、喜んではいけません。サイトを見て、すぐに利用してくれる、信用してくれる訪問者よりも、幾度か訪問する内に少しづつ利用される方のほうが、多いのではないかと思うのです。(著名な企業やポータルサイトなどは除いて)

だとしたら、検索エンジンで上位でいる間は、絶えずさぼっていてはいけません。可能な限り、訪問者にとって、そのキーワードにマッチする最新の情報を提供し続ける事が重要になってきます。また、検索エンジンで上位で無くなれば、即座に再登録の申請、登録して貰えるような様々な手段を繰り返す。この作業の反復が重要になってきます。その中で、リピーターさんが増えれば、サイトが安定してくるのです。

『検索エンジンにさえ登録されれば…』で、終わる事でも無いんですね。

無料サイト集 Kooss (run)記

本日のお勧めページ一覧。※以下は編集室外の内部リンクです。

30115647
BACK
リンクはご自由に(LinkFree)