断食をすると、断食をやめても暫く大便が出ないんですね。

2009.03.21

実は先週、断食を四日していた。別に仏教徒だからとかヘンな宗教やってる訳じゃない。理由はコレで、以前ほどでは無いけれども激しい差込痛が起き、また体調が優れなかったからだ。(もちろん、ご存知のように、その間もサイトのほうも毎日更新してましたけど)
スポーツ飲料のみの断食生活4日目にして痛みが遠のき体調が改善し、家族を安心させる為に医者に行って、諸々の検査と点滴をして貰った。案の定、毎度のように他の医者同様に体に特に異常は無い事の説明があり、検査結果の数値はほぼ健康体を示していた。(医者に治療して貰おうとは思ってませんので)

その後、4日間徐々に普通食に戻して行ったのだが、面白い事に、便通が無い。
うんこが出ないのだ。4日間も。

便秘症の方なら「それがどうした」と何も驚くような事では無いだろうが、自慢じゃ無いが、私は少なくともここ10年ほど便秘になった記憶が無い。多分、家の中に休まる所が殆ど無かった、躾の厳しかった子供時代を除き、便秘らしい便秘になった記憶は無いと思う。それどころか、ここ10年程度は、日に2回便通があるような体質だったのだ。
そんな私が4日間も便通が全く無い。しかも便意も無い。それだけ腹の中に何も残って無かったと言う事なんだろうけど、人間の体ってのは面白いもんだと思った次第。

で、その後、不思議なことに体調がかなり良いんですね。
流石に、内蔵が疲弊しているので、激しい運動は無理っぽいですが、体に疲労感があまりたまらないんですね。
これは、断食の最中宿便らしき物が出た性なのか、それとも、食事がおもゆやおかゆ中心の薄味淡白な臓器への負担の無い和食に変わっていたからか。
門外漢なので、どうなのかはわかりませんが、断食は、体調を改善したい方に、無料でできる健康法の1つになるのかも知れませんね。

PS
須磨 妙法寺川の桜 まだつぼみです。明日は全国的に曇りのようです。おでかけは今日のほうがいいですね。
今日、花見を検討中の方は、こちらのライブカメラを参考にどうぞ。
(このチェックが結構、骨が折れるんですよ。なんせ、相手は植物ですから、観察するように、毎日じっくりと見てないと駄目ですからね。)

PS2

夕飯の買い物にスーパーに行ったついでに、須磨警察前の妙法寺川公園の桜を見て来ました。デジカメで写真を撮影してきたので、掲載しておきます。

神戸では桜の見所として有名ですが、本日現在、まだ、つぼみのようで、1週間程度かかりそうです。残念ながら神戸は桜のライブカメラが無いんですが、妙法寺川の近隣にお住まいの有志の方、公開されませんか? ウチでご紹介致しますので。

無料サイト集 Kooss (run)記

本日のお勧めページ一覧。※以下は編集室外の内部リンクです。

29336573
BACK
リンクはご自由に(LinkFree)