無料音楽 洋楽のススメ eurovision.tv ユーロビジョン・ソング・コンテスト配信中

2007.05.16

 最近、Alexaがリニューアルされ、トップに注目サイトのトラフィック状況が紹介されるようになった。世界で、今、一番ホットなサイトがどこなのかが瞬時にわかって、訪問してみて、少し得した気分になる。で、今日も、そんな感じで、トップに掲載されていた、凄まじい勢いでアクセス急伸中の eurovision.tv を訪問してみた。どの程度凄まじいアクセスかと言えば、本日現在、Gyaoの3倍以上のトラフィック数になっていると言えば、おわかり頂けるかも知れない。

なにごとかと言うと、Eurovision SongContest HELSINKI 2007 の動画配信をしている。 ユーロビジョン・ソング・コンテスト については、検索すればWikiがヒットするが、ここは、個人のファンサイトをリンクしておくので、内容について興味のある方は参照頂きたい。名称からおわかりのように、これは、ユーロポップスのコンテストの祭典の事で、なんでも10億人以上の視聴者がいる、年に1度のお祭り騒ぎのそうだ。

さて、動画に関しては、eurovision.tv のページ中央付近にある、"SEMI-FINAL"と"FINAL"のプルダウンから、国を選び、開いたページの"VIDEO"をクリックすれば、Flash形式の動画ページで鑑賞する事ができる、いかにもポップな感じの女性ボーカル物のナンバーを、少し選んでみた。

UNITED KINGDOM SCOOCH - Flying The Flag (For You)
SLOVENIA Alenka GOTAR - Cvet Z Juga
RUSSIA SEREBRO - Song #1
BULGARIA Elitsa TODOROVA & Stoyan YANKOULOV - Water

しかし、これだけの動画で、それだけの凄まじいトラフィック数になる訳は無いと思う方もおられるだろう。もちろん、紹介に至ったのは、以上の動画を紹介するのを目的としてでは無い、メインは、ユーロビジョン・ソング・コンテスト ヘルシンキ2007 の模様を、700Kbpsの高画質・高音質で、ノンストップ配信している動画のほうだ。多分、この動画配信が、凄まじいアクセス数の牽引役になっているのではないか?と推察している。

動画は、以下のURLから、プラグインをダウンロードし、インストールする事で見る事ができる。

http://www.eurovision.tv/addons/mediaplayer/live/plugin.html

インストールが完了すると、OCTOSHAPEのページが開く。"Watch and Listen to Octoshape TV and radio"の一覧にある、Eurovisionの"Play"をクリックする事で、WindowsMediaplayerで動画配信を見る事ができる。

会場の熱気がこちらまで伝わってきて、なかなか楽しい音楽のお祭り騒ぎとなっているが、流石に、高い歌唱力と音楽性のある参加者ばかりのようで、高音質でのライブ感満載の動画配信は聞き応えがある。

最近の洋楽は聞かなくなって久しいと言う諸兄も、久々に耳を傾けてみてはいかがだろうか。曲と曲の幕間の動画には、懐かしい北欧の妖精ムーミンの人形なども登場します。なお、配信される動画の(多分)半分程度の時間を、投票の様子などが占めるので、運悪く、投票結果の模様から動画が始まった方は、時間を変えて、アクセスされる事をお勧めする。

ここ何年かは、無料の音楽といえば、日本では、とかく著作権法違反物が話題になっており、全く著作権上問題の無い(作者自らによる)無料配布物であっても、中々、無料音楽を紹介する機会を失っていた次第ですが、このように気持ち良く紹介ができたのは、本当に久々と言う感じでしょうか。

無料サイト集 Kooss (run)記

本日のお勧めページ一覧。※以下は編集室外の内部リンクです。

29382972
BACK
リンクはご自由に(LinkFree)