無料学習のページを追加しました。

2007.05.18

 当サイトは、無料と名がつく物なら、(とりあえず)全て掲載する事としている。もちろん、アダルトと反社会的サイトは、全て排除する。で、まだ掲載していなかったカテゴリーでは、無料ゲームなどが相当すると思うけれども、これは、まだまだ掲載する予定は無いと思う。ゲームと言えば、数ヶ月前に奥様と100均で買ったマグネット将棋で、ハサミ将棋に少しした程度のもんで、XBOXやPS2などのゲームはできる環境ですが、全くしていない。んなもんなので、紹介するに相応しく無いように思うので、掲載していない。で、無料学習のページが、ようやく、そこそこの内容になったので、公開させる事とした。

もちろん(?)無料の学習関連のリンク集と言うのは、そんなに需要は無いようだ。インターネットを活用した教育ビジネスへの参入を図る企業などは相変わらず多く、様々な教育関連のサイトは乱立し、広告などの露出も目立つものの、全体としては、インターネットで学ぼう、(子供に)学ばせようと言う流れはできてないような印象だ。そもそも、一時期からすれば、教育熱もおさまり、少子化傾向なのだから、教育関連のビジネスは尻すぼみ状態じゃないだろうか。ただ、これからは、大人が学ぶ、学習する時代になってくるでしょうから、そう言う点を重視して、多分、その内に、お役に立つリンク集になるだろうなと言う考えのもとで公開した次第です。(OCWにしてもそうですが、特に高等教育機関の教材などは、どんどん無料公開が増えて行くのではないでしょうか。) 老後は、パチンコ・競馬・競輪や、株などに明け暮れるような人生なんて、つまらないじゃないですか。(設置当初は提供サイトが僅かだったけれども、今は、検索すれば大量にヒットするように、当たり前のようにサンプル提供もしている商用サイトが増えましたが、無料サンプル同様に、無料学習もネットの牽引役になれればいいのですが、あまりビジネス色の強いサイトは避けたいなと思ってますので、ボチボチと言う感じになるでしょうか。)

そんな訳で、他のリンク集には無い特色のある物を目指す予定ですが、とりあえず、世界的にも有名なIQテストサイトや、ゲームなどでお馴染みの脳年齢診断サイトなども面白いですが、東大の現役の教授の講義が動画で(もちろん無料で)見れる、東大tvなども面白いですね。

東京大学文学部 社会学研究室 赤川学助教授の少子化問題に関する講義”人口減少社会を生きる”などは、少子化の原因は、(非婚者の増加などによる物などで)当サイトでも何度もくどくどと述べている点と似たような内容(当サイトでは、それに加え、結婚したいが適切な出会いが無い者が異常に多いのではないかと推測し、それが、現状の極端な少子化に多分に影響を与えていると考察している事は何度もくどくどと述べてきたとおり。)ですが、男女共同参画は少子化対策に効果が無い、本気で少子化対策を考えるならば都会を捨てて田舎で住むべき、年金対策は年金の受給額を減らす必要がある、人口減少社会にとって必要なのは滅びの美学 などなど、全くもって、当たり前でもっともなオハナシなのですが、あっさりと(「ぶっちゃけて」などと親近感のある)口語調で言ってのけてますので、講堂内からは笑いがでるほどですが、公正な実態調査のデータに基づいた論理的検証による講義ですので、面白いお話ながら、楽しめる内容になっているように思います。

同氏の講義の詳細は、氏の書籍”子供が減って何が悪いか”に書かれていると思われ、アマゾンなどでの、レビュアーの書評を見る限り、概ね賛同されているようですが、この動画の講義内容を例えて言うならば、『ひとりでそこまで言って委員会』 とでも書けば、(”たかじんの委員会”をご覧になっている)関西在住の方ならば、わかり易いかも知れません。

下手な漫談を聴くよりも、随分と面白く、マスコミなどでも報道されてない興味深い知識を学ぶ事ができるように思われますが、流石に人気のサイトなのか(?) 素直に動画再生が開始されない場合もありますので、その際は、リロードを繰り返すなり、時間帯を変えるなりが必要です。

無料サイト集 Kooss (run)記

本日のお勧めページ一覧。※以下は編集室外の内部リンクです。

29582421
BACK
リンクはご自由に(LinkFree)