iPodなどとの連携を重視した、Logicool X-240が発売される模様ですが

2007.05.12

 低価格、高音質で、スタイリッシュなPC用スピーカーで人気のロジクールから、久々の、新モデル Logicool X-240 が近々登場する模様です。デザインはこちら
 公式サイトでスペックなど、見ましたが、あまりX-230とは差が無いのかな? と言う点と、電源・ボリューム操作できるコントロール部が、iPodなどの携帯MP3プレイヤーとの連携を重視した、クレードルと統合されている点が特徴的かなと言う印象です。

 もちろん、まだ発売前なので、じかに触った訳でも、聴いた訳でも無いですが、大雑把な感想としては、仕様や見た感じでは、音質などはX-230と同レベルだけども、操作性はZ4同等で、パソコンの外部スピーカーとしてだけで無く、携帯MP3プレイヤーの外付けスピーカーとしても十分使える仕様にした点が大きいと言うところでしょうか。音質の更なる高音質化はあまり期待しないほうが良さそうですね。

なので、Logicoolのスピーカーを選ぶ場合、音質を重視するならば、やはりZ4になるでしょうか。(因みに、Z4もX-230も両方持ってます。) ただし、Z4のほうが、やや低音がこもり、X-230のほうが、やや低音の抜けが良いですね。但し、Z4なら(新モデルのX-240同様に)即座に手元のコントローラーで音源にあわせて調整できるので、精神衛生上、悪くはありません。一般的な音楽を聴くならばZ4、DVDなどで映画も見る為、或いはTVにも繋げて使うなどの外付けスピーカーとしてはX-230と言う印象があります。

いずれにせよ、このX-240も実売価格では、6000円以下にはなると思われますので、旧モデルの音質の良さを継承しているならば、人気の出るスピーカーになるのでしょう。尚、新モデルが登場すると言う事は、旧モデルのX-230やX-230R,Z4が安くなっていくと言う事でしょうから、割安感を重視されるならば、これらがお勧めになるでしょうか。

目下のところ、旧モデルの値段を、当方がよく買うショップでざっと見たところ
ユーワークス X-230\4937 Z4\7335
フェイス X-230R\5209 Z4\7400

などとなっています。もっとも、音質やデザインの割りに元から安い点が人気のスピーカーなので、新モデルが出たからと言って、そんなに急に安くなったりはしないかも知れませんが…

もちろん、内臓音源が貧弱なマシンでは、スピーカーの性能を引き出す事はできないでしょうが、音質の悪い内蔵やオマケの付属スピーカーなどで、シャカシャカ・ドンシャリのなどの酷い音を聴き続ける精神状態の悪い環境にいるならば、決して、高い値段の買い物ではないでしょう。パソコンのスペックを落としても、こう言う周辺機器は購入しておいて然るべしです。例えば、自作派ならば、Core2Duoでは無く、Athlon64x2で組めば、同程度の快適な環境の、同レベルの省電力・静音環境のマシンが、1万円近く安く組めると思われますが、その差額分を、このような周辺機器に当てると言う、具体的なパソコンの使い方を重視した予算の組み方を検討される事をお勧めします。

もう1年近く前の記事になっちゃいましたが、パソコンで、安く、高音質な環境を望まれる方は、こちらも参考までに。

無料サイト集 Kooss (run)記

本日のお勧めページ一覧。※以下は編集室外の内部リンクです。

29582489
BACK
リンクはご自由に(LinkFree)