モチベーション

2005.07.18

 てな訳で、歯(奥歯)は割れてまして、熱と頭痛にうなされながらの歯医者通いです。(今は、奥歯が2本無いです(^^; つか、銀歯の根元も折れてるのって…)

 色々とネット関連のネタはあるんですけど、それはさておき。今、注目しているのは、ネット全体のモチベーション(動機付け)の低下を感じている事。既存参加者のみならず、新規の参加者もそうで、全般的に消極的に思う。この場合の消極的は、安易な”妄想”も含みます。(現実とのギャップの激しい世界ですからね。上の部分は見えやすいですが、それ以下の部分は、極めて積極的に調べないと殆ど見えない。しかし、現実を知ると意欲が削がれ、モチベーションの低下を招く恐れもあるが、その程度は世間の荒波を乗り越えて行く宿命を背負った大人ならば、屁でも無い筈)

 飽和状態(に見える)・閉塞感(を感じる)や、法的・政治的な(安全を目的とした)干渉や、危険・不健全なサイト(に見えないサイト)の台等、(誤った)情報の氾濫、などなど、上げればキリが無いんですけど、1つ思うには、何にでも言える事ですが、全体のモチベーションを上げるのは、一部のカリスマ的とも言える部分に相当する者達の存在が不可欠で、全体の数パーセントの者の存在が全体を引っ張ります。しかしながら、今のネットには、それに相当するサイト、或いはネット参加者が少なくなったと感じます。残念ながら、育っていない。中心的年代に相当するであろう者の育ってきた世代背景故なのか、それとも、現状の社会的要因が大きいのか、よくはわかりませんが、ネットの雄としての、日本を代表するような巨大ポータルサイトは、ネット外への社会貢献ももちろんですが、そう言った人材を間接的ながらでも、より知恵を絞って頂き、積極的に育てて行く必要があるのではなかろうかなと感じる次第です。

無料サイト集 Kooss (run)記

本日のお勧めページ一覧。※以下は編集室外の内部リンクです。

29584082
BACK
リンクはご自由に(LinkFree)