パソコンの原価

2005.06.30

 暑い日が続きます。私は、相変わらず夏バテ気味で、昨日は奥様が、『新記録!』などとのたまうので、何かと思えば、私の好物のわらび餅(と言っても、高級な和菓子屋で売ってるような奴では無く、スーパーで見かけるこんなの 普通、100円切ってたら買いなんですけど、その日は、78円。で更に半額!って事で、39円と、新記録樹立と言う事です。

で、その激安のわらび餅を食べながら、果たして、”スーパーはこれでも利益が出てるのか?”と思ったんですけど、まず赤字なんでしょうね。(私も商売人の家系の人間ですから。赤字でも売れるんなら売る場合だってありますよ。生鮮食料品なら処分費用を考えたらタダでもいいかも) で、ふと、原価つながりで、パソコンの原価を考えて、某所の件で、あれで赤字では無いと言う事から推測すると、OS(WindowsXP)込み通常売価39800円程度の激安パソコンで大雑把に見て、2万円前後って事になりそうです。5割近く粗利がある計算になりそうです。もっとも、ショップメイドなどは(そんなに安くできませんから、客寄せ奉仕品ですね)もっと薄利になるでしょうから、全てのパソコンに当てはまる訳では無いのは当然ですが、激安パソコンを扱った企業で、ここ数年で瞬く間に大きくなっている所の企業情報などを見ると、そうなんだろうなぁなどと思ったりします。

無料サイト集 Kooss (run)記

本日のお勧めページ一覧。※以下は編集室外の内部リンクです。

29502576
BACK
リンクはご自由に(LinkFree)