曇りや雨の空でも、金環日食が確実に見れそうなライブカメラ

2012.05.21

 昨日、10年かぶりで酷いインフルエンザになった。全身の痛み(関節痛と筋肉痛)と全身痙攣で、歩くのもままならず、やっとの事でベッドに倒れこん で暫く声を上げて唸っていた。体温も39度近く。2009年の新型インフルエンザの時の症状がまるで鼻風邪のようにさえ思えるほど酷 いものでしたが、喉や鼻などへの風邪的な症状は無く、概ね1日 ほどで嘘のように回復しています。理屈の上では、年齢と共に病気からの回復力は弱まってるのでしょうが、”付き合い方”が上手くなってるのか、(まだ無理は出来ませんが)案外ケロリとしています。 身をもって知る、人体の不思議です。

前回インフルエンザになったのが2009年で皆既日食のあった年。くしくも今年2012年も日食(金環日食)のある年、と妙な符合を見せていますが、今回の日食も前回同様に、多くの地域が天候に恵まれないと言う事のようです。朝の時間帯の天気は、西日本は曇また雨、関東でも曇か雲の切れ間から見える程度になりそうです。

今回はやたらと早期から21日の天気予報があり、毎日のようにコロコロと予報が変わっていたので「これは全くアテにならない」と感じ、予報出現率は曇の率が多そうで、gooの過去の天気なども参照して、どうやら曇っぽいとタカを括ってましたが、案の定本日21日の朝は曇の天気になりそうです。

 眼を傷めないようにと言う訳なのか、これまたやたらと日食グラス購入推進キャンペーン的な物を見た気がしますが、曇空なので使えない方が多いのではないでしょうか。見れないとは思いますが、私は曇天用の日食グラスを使ってちょろっと鑑賞しようかと思います(正直、これだけ曇空の朝の日食ならば短時間ならば裸眼でも大丈夫かも知れないかなと思ってます。今、しっかり空を目視で確認してきましたが、午前4時時点の神戸は、月も星も全く見えないほど雲で覆い尽くされています。因みに気象庁によれば、これは雨雲の模様)

 当方も折角作った主要な日食ライブカメラを網羅した金環日食ライブカメラのリンク集も(もちろん、撮影でスタンばってる皆々様も)あまりいい期待は出来そうそうも無いようで、東日本でも朝の天候次第では見れないライブカメラも多いと思います。比較的天候の良い北海道などは部分日食なので、金環日食は見れません。しかし、唯一、ここは確実に見れそうだと思われるライブ中継は、Panasocnicの Eclipse Live from Fujiyama でしょう。ここは通常雲を眼下に見下ろす富士山頂からの金環日食ライブ中継なので、天候には左右されない事になっています。

追記:2012/05/21 08:25
この日は富士山よりも上にも雲が発生し、残念ながら最初は見れなかった模様です。
見れるライブカメラとしては、確率的には高いのですが、雲は富士山の標高を越える1万mの高さでも発生する場合があり、今回はその状態だった模様です が、金環日食は綺麗に見えていました。

また、リアルタイムではありませんが、本日午後4時以降に、 太陽観測衛星ひのでが撮影した金環日食の静止画データを元にした動画がJAXAから公開されます。地上から見る金環日食とは雰囲気が異なり、太陽コロナがしっかり見れる動画になるようです。

鹿児島の日食開始まであと2時間を切りました。お暇な方は 美しい夕日で裸眼でも見れた2010年の青島の金環日食の動画でも見てお過ごし下さい。

追記:2012/05/21 07:14
目下の所、地方天文台や大学などが健闘しているようです。 金環日食ライブカメラのコメントで、見れる物は見れると記載しましたので参考にして下さい。視聴数の多いライブがよく見えるとは限りません。因みに最も鮮明でわかり易いように見えたのは、京大花山天文台 のライブカメラです。

追記:2012/05/21 15:22
これで最後の追記と思いますが、一覧で、Ustream配信し終了したライブ映像で、過去番組で保存されている物はURLを更新したので、金環日食動画として見れるようにしています。 また終了したものや天候不順などで金環日食のライブ映像配信が出来なかった物は終了としています。 また、NHKの日本各地の金環日食が見れる、NHK宇宙チャンネルを追加しています。あと、残す所は午後4時からの、JAXAのひのでによる宇宙から見た日食だけですね。

 

追記:

日の出の時刻になったので、日の出の写真を載せておきます。雲ってて見えませんが、日の昇る方角は多少雲が切れてるようなので、雲間からは綺麗に鑑賞できるかもしれません。

神戸では、食の始まりが6時17分頃で、金環日食になるのは7時28分頃です。

以下は午前5時40分頃の空。雲がやや減りましたが、更に上空には雲があり、現在も日食時は微妙な雰囲気です。


無料サイト集 Kooss (run)記

本日のお勧めページ一覧。※以下は編集室外の内部リンクです。

14654848
BACK
リンクはご自由に(LinkFree)