Google Driveの画像認識機能にGoogle Plusが影響を与えている。

2012.05.25

 Google Drive にアップロードしただけの画像でも、何の画像かを認識してキーワード検索でヒットする、Google Driveの画像認識機能ですが、幾分か認識率が上がってるようなので、前回同様に当方のGoogle Driveの画像の例を挙げて、簡単に紹介しておきます。

※同一キーワードで前回ヒットしなかった画像(今回ヒットするようなった画像)のみ紹介しています。
※表中のKW は、Google Drive内での検索キーワード。
※環境等が異なれば、得られる結果も異なる可能性を否定するものではありません。


 

KW:puppy

 
実物大鉄人28号
KW:tetsujin,鉄人,鉄人28号

 
ノートパソコン
KW:パソコン,ノートパソコン
※PC,personal computerではヒットせず日本語だけ。

 

ここで興味深いのが、当方が撮影した実物大鉄人28号の写真を新たに認識するようになった事。これは、以下で示すように、G+(Google Plus)で一般公開で画像をPOSTした事が理由のようです。Google Driveの画像認識に、Google Plusが影響を与えていると言う事になります。

また、POSTした日付を見て頂ければわかるように、Google Drive登場以前の物である事から、これは、Google Driveの画像認識の性能などが向上した事で得られた物では無く、Google PlusのGoogleの画像検索に与える影響が上がった事で、結果的にGoogle Driveの画像認識にも影響を与えたのだと思われます。(実際、上記Google Plusの2枚のキャプチャ画像のページは、Googleの画像検索で検索したものです。ページを遡ったり、覚えていた訳ではありません。)

 今後G+との連携が強化されるなどの話もあり、画像認識機能の向上だけにフォーカスすれば、まだまだ些細な事ですが、Google Driveで写真などを管理されている方は、発表の場などにGoogle Plusを活用すると、今回のように幾分か楽になるように思われます。

無料サイト集 Kooss (run)記

本日のお勧めページ一覧。※以下は編集室外の内部リンクです。

14692291
BACK
リンクはご自由に(LinkFree)