福島原発の廃墟のような現状映像と、大前研一氏による今後の対応策

2011.03.28

 3月11日に発生した東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)の津波の影響を受け起きた、福島原発の事故の状況が明らかになるに連れ、事故の処理が長期化する事が多くの方に理解されてきているのが現状だと思われます。
また、私達が見ているTVでは発表されない重大な事実もあり、今回の事故対応について行政や東電に対し疑心暗鬼になっている方もいると思われます。他方で、ネット特有の大げさなデマなども散見でき、影響を受けている方もいるように思います。

そこで、このページでは、福島原発の不安を取り除き安心する事が出来るかも知れない、福島原発の事実がちゃんとわかる映像を3つ紹介させて頂きます。


福島第一原発 3号機 爆発映像

福島原発3号機は、実際はこんなに黒煙をあげて爆発しています。英国SKY NEWSが報じる映像で、海外では頻繁に放送されたそうです。国内でTVで見た方は少ないのではないでしょうか。
3号機は、プルトニウムを含むプルサーマルのMOX燃料を利用しており、放射能が汚染された場合の危険性が高いなどと言われています。
因みに、3回の爆発音入りの動画もありますが、30Kmの遠方から拾えるほどの大音響の爆発とは思えないので、後から入れた物ではないかと思われます。


平成23年3月27日 福島第1原発状況

自衛隊がヘリコプターから撮影した福島原発の現況です。2号機を除き廃墟同然の建屋になっています。
各原子炉建屋から水蒸気が上がっているのがわかります。
3号機は使用済み燃料プールから蒸気が上がってるように見えます。

以上が物理的に目に見える現状を移した動画です。

状況については、ご存じのように2号機のタービン建屋の水たまりから1000mSV/h(=1Sv)の極めて高濃度の放射線が測定されるなどが繰り返し報道され、人が中に入って作業出来ない状況が続いています。(因みにロボット技術で何故できないのかと思われる方がいるかも知れませんが、放射能の影響でロジック系がまともに動作しないなどと言う話を聞いています。 その後より詳しく調べたところ、国内の研究が進まなかったのは別の事情による物のようです。現在はご存じのように、米国,フランスなどからの原発ロボット支援の申し出があります。)

ただ国民への健康面での影響に関する現状は、放射線量はこちらにも掲載している計測サイトにある通りで、原発30Km圏外(SPEEDIの出力図形外)周辺の避難住民や近県住民は、政府の発表している通り(一般成人ならば)それほど神経質にならなくても良い数値と思われます。

今後については、色々な専門家のお話を総合して考えると、これ以上、炉心溶融や再臨界などが起きずに、冷却システムが再運転され、時間は掛かっても停止炉心させ、後は石棺で蓋い閉炉して安全に処理するなどで解決になる模様です。
それを具体的に分かり易く大前研一氏が紹介されているのが以下の動画です。


福島第一原発 現状と今後とるべき対応策 (大前研一ライブ580)

大前研一氏は、マスコミでの経営コンサルタントとしての肩書きが広く知られていますが、米国MITで原子力工学科で博士号を取得後、高速増殖炉もんじゅの設計にも携わり、原子炉の専門的分野に深く精通されており、映像では専門的な内容をわかり易く説明されています。

構成がしっかりして最後までスムーズに見れますが、比較的長時間(1時間14分)の映像なので、時間が無いと言う方に個人的にお勧めしたいポイントは以下など。

・20:00辺り:福島第一原発の原子炉の現状。
・24:30辺り:福島原発の放出した放射線量の推移グラフ
・26:00辺り:今回考えられる炉心停止の事故。
(再臨界,溶融など。3号機は格納容器を溶融してロックに到達したので黒煙が出ているのではないかと推測されています)
・33:00辺り:米国政府の動き。在日米国人を名古屋以西に(米国のルール上の理由で)避難など。
・36:50辺り:高濃度放射性廃棄物。
(慌てて米ロに妥協して石棺にするべきでは無い理由)
・42:40辺り:(今後の)原子炉燃料の処理@福島第一
・58:10辺り:高速増殖炉もんじゅの危険性とすべき対応について。

 

 福島原発の事故の詳細については情報が全て開示されている訳ではありませんが、概ね最も正確性が高く理解し易い情報をこのように公開され、その結果今後福島原発がどうなるかが詳しく説明されると、専門的知識の無い方でも、『少なくとも現状は誰もどうしていいかわからないほどの状況では無い』事を納得され、その結果、パニックに陥らずに冷静に判断できる方が増えるのではないかと私は思います。

人は知らない事、わからない事が増えると不安になりがちなものです。震災のような危機的状況な時こそ、適切で迅速な情報開示が必要だと思います。

無料サイト集 Kooss (run)記

本日のお勧めページ一覧。※以下は編集室外の内部リンクです。

15215772
BACK
リンクはご自由に(LinkFree)