実物大鉄人28号 10日目。鉄人に腕がついた

2009.08.22

 昨日は、昼頃見に行ったところ、塗装前の胴体や足の仕上げ(研磨や、一部錆びた箇所に白ペンキで塗装)をやってたので、昨日の午後からの状況は知らないのですが、本日、昼前に、実物大鉄人を確認しに行ったところ、腕がついていました。右腕、左腕、両腕共に、本体に接続が完了している模様です。

追記:鉄人の地図と、鉄人の動画を追加しています。

実物大鉄人28号 10日目 腕がついたご覧の通り、腕がついてます。

昨日までのレポートで紹介しているとおり、腕はほぼ、塗装が完了しているので、腕のみ(紺色っぽい)青色になっています。

この縮小画像でも、腕がついただけで、力強さが増しているのが伝わると思います。

 

 

 

実物大鉄人28号 10日目 やや左寄りより撮影やや、左寄りより撮影したもの。後ろのクレーン2台が小さく見えてしまいます。

右腕を大きく前に突き出しているのがわかると思います。応援団の「押忍(オス)」のポーズにも見えます。

 

 

 

 

実物大鉄人28号 10日目 真正面より。こちらは鉄人の胴体から見ての真正面からの撮影。

気のせいか、躍動感が出てきているように思えます。

 

 

 

 

 

実物大鉄人28号 10日目 左腕取り付け中

こちらは、左腕取り付け中の工事の模様。

作業員が小さく見えます。

左腕の下が白いのは、まだ塗装がそこだけ完了していないからではないかと思われます。

 

 

 

 

実物大鉄人28号 10日目 後ろから見た状況左後ろ方向から見た状況。

白黒アニメの登場シーンのポーズとは異なりますが、歌のセリフどうりに、”ビルの街に「ガォー」”と言う感じがします。

言うほどのビル街ではありませんが。

 

 

 

 撮影した時が、土曜日のお昼前と言う事もあったとは思いますが、商店街は人通りも多く、やや歩き難いほどでした。足を止めて仰いで見物する人、携帯片手に撮影する人も多く、中には、マスコミ関係者っぽい人もちらほらと見受けられました。ムービーで動画を撮影している人もいたので、また、神戸新聞かYouTubeにでも、動画がアップされるのでしょう。

 興味深かったのは、普段は、そこに鉄人が建築中である事すら気が付かないような、半世紀ほど前は純真な乙女だったお年を召した淑女の方々の中にも、鉄人の事が話題になっていた点です。腕がついて、ギャラリーが増えると関心も一気に変わって来るもんだと思いますね。

 今日は作業完了まで、あと5〜6時間はありますので、最後には昨日のレポートで紹介した、ロケットタンクも背中につくかも知れません。今日はもう撮影には行く予定はありませんが、また、明日の早朝にでも、撮影しに行こうかと思います。

何度か紹介していますが、見物に来られる方は、車ならば、近場のスーパーの立体駐車場がお勧め。1000円程度の買い物で30分無料。電車ならば、JR新長田で下車し、ジョイプラザ(大丸)の西側の通りに行けば目の前です。

すぐわかるとは思いますが、念の為に、地図も掲載しておきます。

追記:2009/08/24

動画で撮影してきましたので、掲載しておきます。背中の塗装も始まっていますので、ロケットタンクが装着されるのも、比較的早いかも知れません。因みに完成式典は、10月4日だそうですが、このペースだと、9月中には、鉄人本体は完成しそうな勢いです。

無料サイト集 Kooss (run)記

本日のお勧めページ一覧。※以下は編集室外の内部リンクです。

14622441
BACK
リンクはご自由に(LinkFree)