最近、よく食べるお菓子 ぼんち ポンスケ

2006.07.02

  スーパーで、奥様のお買い物のお供の時に、『知らない?』と聞いて買って、一口、勧めた以降、奥様が好んで買って来るようになっています。ぼんちのポンスケ。昔は、青海苔がついて無かった( か、ついてても、もっと質の悪い物だったかような?)ような気もしますが、封を開けたら、ムキになって全て食べてしまいそうになるのが怖いお菓子の1つです(^^;)

さて、話変わって、自殺対策基本法が、先月15日に衆議院で可決・成立し、21日公布されました。要は、自殺者を減らす為の法案で、行政が減らす支援はすべきと思うけれども、法律で制定するほどのもの??と言うのが、その時のニュースを聞いた、率直な感想でした。(法律で決めて、自殺者が減 るのであれば、それに越した事は無いけれども、果たして、どれほどの効果があるのか、わからなかったからです。自殺者遺族ケア支援法と言う意味合いもある模様なので、その点は高く評価できそうです。)

6ヶ月以内には施行されるので、法治国家の国民の義務として、遵守すべき事項は守らねばならないし、貢献できる点があれば、何かせねばならないと言う気になってくると思う。

で、何故に、この話題を、ここで取り上げたかに移って行くのですが。同じく、先月、警視庁から、”平成17年度中における自殺者の推移”と言う、自殺者統計が発表になりました。詳細は、警視庁のサイトでダウンロード可ですが、それによると、自殺者数は0.7%の微増で、職業別自殺者の推移では、平成16年以降、減少傾向にある、自営者の自殺である事に注目している。但し、(的確な数値はわからないものの、経済産業省の統計資料から推測すると)全労働者における自営者の比率からすれば、自営者の自殺者の多さは相変わらず大きいのではないかと推察する。

そこで気になるのは、帝国データバンクの倒産情報(同サイトで無料で閲覧できます)が示している、2005年6月以降の企業倒産件数の増加だ。これが、自営者の自殺の増加に結びつく可能性があるのではないかと思う。実際、一昨年の自営者の自殺減少率は、 前年度比9.25%であるのに対し、昨年は、前年度比4.27%と鈍化している。月毎の統計があればはっきりするのだが、昨年6月以降の企業倒産との関連性は、これからでは推し量れない。推測で言えば、可能性があると考える。

では、何故、(地方は別としても)好景気であると言わて、久しい感すらあり、戦後最大の好景気とすら言われる、昨今で、倒産件数が増加しているのかと言うと、同じく、帝国データバンクの倒産情報によれば、”好況型倒産が目立つ”と言う事のようだ。即ち、放漫経営などが原因と言う事になる。

この(帝国データバンクの)情報は、負債額1000万円以上の企業を対象にしているので、全国の中小・零細企業の倒産件数をも含むものでは無いけれども、 (私の知っている限りの)中小・零細企業に関して言えば、放漫経営と言えば、仕事を放ったらかして、経営者が遊び呆けているから、会社が潰れてしまうと言う事とも限っていない。経営者なのに、 日曜、祝日はきちんと休みを取って、家族サービスなんぞにうつつを抜かしてしまうような、現代的な家族人なども、放漫経営の部類に属すると思う。起業ブームなので、 どこかしらのサラリーマン感覚を持った経営者も多いのではないだろうか。会社は儲かってるので大丈夫と思って、(借り入れの長期と短期の選択のミスなど、本当に些細と思われるほどの)ちょっと資金繰りを間違ったりすると、倒産するかも知れないのだけれども、好況型倒産と言うのは、まさしく、こういうケースではないかと推測する。従業員への給料・賞与や税金の支払いなどに、手元に現金が無い場合、不用意に借り入れを起こしてしまい、返済時期が重なってしまって、倒産と言うケースもあるのではないだろうか。 もちろん、日銀の量的緩和解除、ゼロ金利政策解除なども影響しているに違い無いだろう。(日本は、出る杭は叩かれ、中々うまく起動に乗らないし、一時は成功したとしても、一度失敗すれば、立ち直れ難いと言う社会ですので、ブームと言っても、誰もが成功する訳ではない。逆に失敗している人のほうが多いのではないでしょうか(?) 雇用者になるよりも、遥かにリスクと適正のある起業に、安易に夢を見るのは、いかがなものかなと…  私は、利益が出ている時こそ、儲からぬが真であり、儲かるが虚とし、より頭を下げ、反省、自戒すべきものと 考えています。儲かると言う事は、必ずしも、楽になれると言う事では無いのですよね。)

もちろん、 これらの事項の繋がりには、多分に、私の”マンガ”の世界があるのは、承知されているとは思いますが、自殺対策基本法成立の背景に、もし、企業倒産件数の増加が関係しているとしたならば、全国の、中小零細企業の経営者の皆様は、注視し、景気が良いからと言って、(設備投資等の)攻めでは無く、守りの経営をされても良いのではないかと、思った次第です。

あぁ、 鉄人は、今日までなのか… 行けるかなぁ(^^;)ナントカイキタイケレドモ…

無料サイト集 Kooss (run)記

本日のお勧めページ一覧。※以下は編集室外の内部リンクです。

15492310
BACK
リンクはご自由に(LinkFree)