私のマーフィーの法則

2006.07.10

 まさに、今日は、『やらなくちゃならない事が多い時ほど何もできない』と言うのを、私の”マーフィーの法則”に追加したい日のベスト10には入るだろうか。 一昨日、自分も頑張らねばと思って、漸く、時間ができたので、とりあえず分離した、暑中見舞い素材サイト、その時、少し無理をしてたようで、睡眠時間をちゃんと取らないと、2日後辺りに症状が出てくる。昨日からの頭痛がじわじわと酷くなってきて、医者嫌いで薬も嫌いな自分としては、踏ん張ったのですけど、結局、葛根湯(頭痛にも効くそうな)⇒バッサペイン(バッファリンのゾロ。成分は同じで安い)のリレーで、何とか、今しがた、ディスプレイを見れる(目を普通に開けていられる)状態になったところです。

で、頭痛の時に限って、益々頭が痛い事がおきてたりします(サーバーがコケてたので、安定している、(こっちの)サーバーに持ってきてたりして… 転送させるだけで済むもんじゃないですからね(^^; 付随する作業を、あと数日から1週間ほどかけてやらないと…)

さて、『経済制裁は、宣戦布告』と言うのは、”北”が、前々から言ってた事ですから、今回のミサイル発射で、そう言う状態になる可能性は十分考えられた事です。実際に戦争をするか?は、全くわかりませんが、そう言う国ですので、わかりません。日本人は、日本人の(常識と勝手に思ってしまっている)常識に、捉われてしまっている人が多いように思いますね。テポドン2の精度は良いとされる情報が多いので、逆に安心してますけど、テポドン(1)は、本当に、どこに落ちるかわからない程の酷い精度でしたから、(本当に)実験目的で発射しても、(極めて低い可能性ながら)日本の首都に落ちかねないもの(と、北朝鮮の軍関係者する明言するほど)でしたので、首都では無くとも、どこかに落ちて、被害者が出れば、今の日本人の持つ特質から言って、世論は戦争へと一気に向かう事は間違い無いでしょう。先の大戦(WW2)にしても、(日本が)起こしたくて起きた戦争では無かった事は、言うまでも無いですが。(A級戦犯で死刑となった東條氏は反戦派だったんですよね)  (政治家任せにして)起こさないように最大限の努力を惜しむべきでは無いですが、地震と同じで、絶対起きないと思っていてはいけない物だと言う自覚は必要でしょうね。(必要以上に煽るのも良く無いですが、平和ボケで全く受け入れない事は、テロ的な犯罪行為を誘発させる一因になるんですよね。ゆりかもめ、塩酸だそうですけど…)

マスコミ報道では、最初の頃は、有識者は北の指導者(金正日氏)による物と言う事でしたが、(前述のように、頭痛が酷く、私は見ていませんが)某たかじんの… に出ていた、精通されている有識者によれば、軍と改革派の争いを、金正日氏が止められない状況である事が、主要因だとか。確かに、軍人にも栄養失調者が出るほど、軍の威信はかなり落ちている模様ですので、敵が現れてくれる事で存在意義は高まるのでしょう。(一番よくわからないのは、北の最も大きな同盟国で、軍事協定が生きている、実質、アジア最大の軍事力を持つ、中国の出方ですが… 昨年はウェブ上でも、一時期は、凄まじいアクセス数になった、南京大虐殺のサイト(永不忘却)を作ったりなど、反日色が濃かったのに、ここのところ、国際的に開放的な方向性が出てきてますね。中国語の無料学習サイトも、日本語バージョンも出るそうな。是非、利用させて頂こうと思ってます。)

あぁ、頭痛(病気)の時は、相変わらず、くだらない事を書いてしまうようです。調子がよくなったら、先日作ったサーバーの調整をしていこうかと。CentOS 確かに、安定してますけど、すんなり行かないんですね(^^; sambaは、(ちょっと特異な設定だった事もあってか)素直に動作しなかったので、webminから設定すると動作しました。あと、vsftpd で ascii_upload_enable=YES ascii_download_enable=YES をコメントアウトせずに、SELinuxの設定や、apachのほうばかり見て、なんで(perlが普通に)動かん?とか思ってました(ハイ、私はバカです(^^; でも、fedoraとかは、デフォルトでコメントアウトされたような… アルツハイマー気味な脳みそなので、記憶違いかも(^^:) 月末迄には、なんとか、お引越しをさせねば…

そうそう、徒然なる流れのままに書きますけど、CoreDuo搭載ノート、hpdirectで、約9万円で出ています。法人向けですが、nx6310のCTOで、ベースでcpuをT2300Eにすれば、構成価格(税込み)90930円也です。CoreDuoにこだわる人には朗報でしょうか(?) 因みに、デフォルト(Cel-M 410)は、69930円也で、標準的仕様で(文句無しの)激安ノートパソコンでしょう。

さて、調子が良くなったてきているので、夕方には、工具を買いに行けそうです。

PS

ところで、最近、奥様が毎日訪問されている、e-pisco 岡山理科大時の計測以来、見た事も無い状況の、兵庫・南あわじ測定点の天井値継続状態に続き、兵庫・川西測定点も急上昇していますね。どこかで起きても、全く、何の不思議でも無い状況です。(e-piscoは、営利目的で煽って儲けてるようなところでは無いですので…)
 

無料サイト集 Kooss (run)記

本日のお勧めページ一覧。※以下は編集室外の内部リンクです。

15492342
BACK
リンクはご自由に(LinkFree)