アンチ携帯社会

2004.07.21

  とかく、政治の事は書かないほうがいいんですけど、前の選挙で自民党が負けた理由の1つには、説明不足だったと言う事でしょう。『○○も色々』みたく無責任さを感じる発言もしかりですが、簡潔明瞭ズバリでわかり易いだけでは駄目って事ですね。あたかも、携帯の一行メールのような、短いメッセージのみでは、信頼はされないと言う事なんでしょう。

あと、今の日本人は、リーダーに強い権限を与えたく無いと言うのもあると思います。果たして、日本には米国ほどのヒューマノイド的なヒーローが戦後にはいたかと言うと、どうなんでしょうか。丁度スパイダーマン2が世界的にヒットしていますが、米国のヒーローらしからぬ、能力者故に苦悩し、弱い部分を露呈しているどこにでもいる若者と言った人間臭さと被る面があって、日本でもヒットしているんではないでしょうか。(米国でもヒットしているのは、逆に言えば、圧倒的に強いヒーローも、もう要らないって事かな?華氏911もヒットしてるようですし)

戦後日本のヒーローと言えば、特撮物で今も尚残っているのは、人間の形をしていない物だけですよね。非人間のロボットか、変身物か。月光仮面、赤影、鞍馬天狗… 辺りは、リメイクされる事も無いんじゃないでしょうか。それに、長寿の戦隊物のように、複数で構成されて、誰がリーダー的存在かなんかもわかんなくなってますしね。ロボット物にしても、1シリーズだけで何体出てるんですか?ガンダムって。

戦後復興の為には、より強い政治が必要だった。欧米に負けない一党支配での強力な体制と、国民一丸となって復興の為に健闘した。社会資本優先主義の国家である事は中々変わらないとは思うが、象徴的な銀行のメガバンク化の急速な変化などは、歓迎すべきだろうと思う。”主権在民” 憲法のみに謳われていた文言が、ようやく現実化しつつあるのかも知れない。国際社会の日本の国家の舵取り役としてでは無く、有権者に素直に耳を傾けるような政治を行わないと駄目だって事なのでしょう。

無料サイト集 Kooss (run)記

本日のお勧めページ一覧。※以下は編集室外の内部リンクです。

30124649
BACK
リンクはご自由に(LinkFree)