病人家族

2004.07.20

  奥様が倒れたかと思ったら、今度は私で、家族の誰かがいつも病気で悩まされているような、今日この頃だったりします。で、病み上がりなのに、色々書いちゃう時は、現実逃避です。病気中にたまった事が山のごとく… サイトのほうも色々やんないと駄目なんですけど… ハァ

ところで、リンク元サイトなんかで、Kooss.comの評価とか見てると、リンク数を上げる人が圧倒的です。でも、掲載数を増やす労力は大した事無いんですね。比較検討が容易なスタイルも重要ですが、何度も書いてますが、問題は、質の維持です。Googleのように、検索エンジンがこれほどまでに優れた物になって来ると、数だけだったら、こんなサイトなんか要らないです。ハイ。

サービス休止かどうかも、実際に借りる寸前までしないとわからないし、場合によっては、申し込みしてみないとわからなかったりします。海外のサービスだったら、申し込んだら、スパムメールの餌食にされる事だってありますし、募集中って書いてあっても信用できないですからね。大手も個人も例外は無く。その状態を毎日繰り返し、可能な限りチェックする。これがタイヘンだったりします。

また、運営元もありますね。アダルト系、ギャンブル系とかは、大手検索エンジンのカテゴリーに登録されている物でも、できる限りハネてます。サイトはごく普通だったりするんですよね。”クリックで救える…”みたいなバナー貼ってたり、女の子向きのかわいいデザインだったりするし、普通の人はイイサイトって思っちゃうんじゃないでしょうか。本当に色々な所が運営してるので、ナメてると危険です。

なもんで、結局は”人”です。サイトも見てますが、そのサイトを作った人間、思惑、そんな物を、サイトから見抜こうとするエネルギーも、結構いるんですよね。

ウチは、一見すると、いかにもアヤシイ感じのするサイトだって、多数掲載してますよ。見た目重視指向のネットのご時世ですから、一般的には避けるべきでしょうし、無料系で代表的なサイトとして評価されるほどになれば尚更なんでしょうけど、ウチはんなもん見てませんので。(つか、出来すぎたデザインのサイトって、あやしぃって思っちゃいますね。逆に。)

 相変わらず、日本のインターネットは、無料系は人気があります。でも、これって日本人は無料物が好きだからって事では無く、日本の無料サービスが安心して利用できる本当に無料のサービスだからだろうと思います。(だから、海外からも利用者が増加してたりします。無料サーバーで紹介している某サイトさんからも、先日、無審査サービスをとりやめた旨のメールを貰いましたが、中国からの大量アカウント取得が発生したからなんですね。)

 無料,有料のネットサービスの今後を伺う指標として、先行しているパソコンを取り巻く環境を見ると、見えて来る部分もあるのではないかなと言う気がする。ハードウェアの低価格化(激安パソコンで紹介しているように、ネット利用だけならば2万円台の物で十分です)と、ネット中心の利用形態が進んだ結果、ローカルな環境でインストールして使うソフトを使う機会が大きく減っている。また、定番ビジネスソフトやOSすらも脱Windowsで、無料の物を利用する傾向が増加傾向に思う。ただ、これは、無料だからと言うよりも、無料でも必要なサービスが得られるならば、それでいいと言う事で、逆に有料のサービスが、シェア維持、利益拡大の為に色々な足かせを付ける事で、利用が面倒になってきて、ユーザーに敬遠されてきている部分もあるような気がする。

 激安サーバーに代表されるように、有料サービスの低価格化が著しく進み、実際、非常に多くの利用者が、急激に増えた事も、以前に予測し述べたように、無料である事、有料である事は、そんなに問題では無くなったのは間違い無いだろう。要は、ハード屋、ソフト屋が、いかにエンジニア的な仕事のやり方から脱却し、サービス業従事者のような志を持てるかだろう。頭が良いなら、相手の弱点を見つけ出して、いいくるめる都合の良い文句を導き出すような古典的手法では無く、相手にとって最良の状態を維持できるように工夫しないと駄目だろう。その為には、いつも頭を低くし、耳を傾けておかねばならない。それをプライドと思えないウェブエンジニアは失格じゃないだろうか。(かと言って、万人の下僕に屈するのでは無く、本質を見誤ってしまうと、悪用されるだけに終わる。毅然と対応すべき点の判断を見誤ってはいけない。人が見えないと駄目。だから、色々な人との付き合いの無いエンジニアも駄目だろう。若い技術系の人で将来的にネットサービス関連の仕事をしたいと思っているなら、一度コンビニやファーストフードや商品販売の売り子などのバイトでもしてはいかがだろうか。頭で考えるほど、世間は狭くは無く、実に色々な人がいる事が少しはわかると思う。学校と就職先の会社の人間しかしらないようでは、それは人生にとっても悲劇かも知れない。学校の教師が一番常識を知らず、犯罪が減らないのは、そう言う事だ。)

シンプルでわかり易く、サポートもあり、安心して利用できて楽しめる。あらゆる意味で優れたサービスのみが勝ち残る。そう言う気がする。規模の大小すらもあまり関係無いかも知れない。

そうそう風邪ひいてた時に見たくだらない夢の自分の為のメモ:

某国からのステルス攻撃の迎撃で、民家の頭上すれすれで誘導ミサイルが飛び交うんですが、特殊金属のみに反応して破壊するタイプで、有機物には全く危害が及ばずに、人が炎上してもアルコールのような青い炎で熱くもなんとも無い。面白かったのが、国民に路上から注意していたのが、自衛隊では無く、『上を見ないようにぃ〜』と拡声器持った役所の人間で、野次馬ギャラリーも沢山いて、家でもTV中継してたりして。で、何故か子供の時に同居していた縁戚の人が(体格もよくなって、かなり派手な化粧をして)笑顔で遊びにきてたので、気になってます。何かあったのかな? 性格キツイ人だったのに、仏さんのような表情だったのもので。こんなややこしい夢、無料占いの夢占いでは流石にわかんないですけど(^^;

無料サイト集 Kooss (run)記

本日のお勧めページ一覧。※以下は編集室外の内部リンクです。

30123890
BACK
リンクはご自由に(LinkFree)