日本人はバブルがお好き?

2004.07.22

  インターネットって、”ここの世界のお話”で、どこかになんか理想郷みたいな物があるんじゃないんですが、とかく話を”わた飴”のように膨らませて、『わぁーすごい』で客寄せして、しこたま儲けてるのは、何も一部のネット詐欺関連の業者だけでも無く、大手だって似たような事はしてますが、これも別にインターネットに限ったものでも無く、ハイテクなんて死語ですけど、そう言ったハードウェア産業でも、新製品で花火あげて、刷り込んでたりするのは、今も変わらないんだなぁ〜なんて、ビジネス系のTV番組見てて、思ったりします。(別に画期的な製品でも無いし、だから何なの?つーか、その半額程度で実現できちゃうじゃん。つーか、もぉそんな風にして使ってるし。みたいな。)

もはや、消耗品でしょ? でも古くなっても使い捨てしないだけ。何かに使えるし。今のパソコン。

なんだか、一部の大手は、最後に残された、実績と信頼を自ら潰してるような気がしたりします。こう言った業界も、大手、中小ひっくるめて、今が再生の時期かどうかは、わかんないんですけど、バブル好きな日本人の市場が今もどの程度残ってるのか次第なのかなぁとは思いますが。(何坪から創めたショップが、日本有数のパソコン企業になっちゃうとか、逆に日本有数のハイテク企業の名前が無くなってしまう。なぁ〜んて、今もありえるんじゃないでしょうかね。ちょっと景気が良くなったからって、国民一丸となって欧米を追い越せみたいな時代でも無いですし、消費者も馬鹿じゃ無いので、マインドは変わらないと思いますけど)

いや、違うな。日本人は元来、お祭り好きなんだって事なんだな。

で、思うんですけど。日本人って、表情は豊かになったようには思いませんが、笑顔が綺麗になりましたよね。多分、子供の頃から、気に入られる笑顔ってのを学習してるからだと思うんですけど、逆に、泣くとしたらどうでしょうか。(本物の優しさでは無くても)優しい事が良い事とされる時代ですから、人が泣いたら、優しくされると暗黙の了解で一致してるように思ってる人が多いと思います。しかし、泣くにしても、子供の頃から泣き慣れて無い人が増えているとしたならば、相手の心に届くような泣き方って、出来ませんよね。逆に、表情がぐしゃぐしゃなだけで、”可愛そう”よりも先に、”見たくない”って、感じになっちゃいませんでしょうか。役者みたいな泣き方って、そぉ簡単にはできませんよ。

TVの報道番組にしても、よく泣いただろう高齢者世代の涙の場面って見ますけど、若い世代も泣くシーンもあるんですが、短かったり少なかったりですよね。あれって、マスコミにすれば、絵的に使えないからじゃないのかな?とか思ったりして。

無料サイト集 Kooss (run)記

本日のお勧めページ一覧。※以下は編集室外の内部リンクです。

30122466
BACK
リンクはご自由に(LinkFree)