初心者向きパソコン

2003.05.27

 他方、格安パソコン(激安パソコン)であっても、パソコン超初心者の方でも、安心して購入できるパソコンも増えています。基本的に、WindowsXP搭載のパソコンでは、以前のWindowsのようなトラブルも少なくなり、標準状態で利用すれば、キーボードとマウスが使える程度で十分に利用する事が可能です。

 ここでは、最近、そんな初心者と思われる方へ当方がアドバイスし、その内、実際に購入した格安パソコン(激安パソコン)をご紹介し、初心者が激安パソコンを購入する際の注意点などを紹介します。

※こちらに掲載している情報は、2003年5月現在の物です。パソコン、及びパソコンを取り巻く環境は日々変化しており、価値観等も変遷しますので、時間の経過と共にこちらの記事が参考にならない事がある事を予めご了解下さい。

パソコン初心者の格安パソコン購入例

2002年末から、現在迄の物を紹介します。


例1:2002年12月
購入者:女性 60歳代 パソコン経験無し キーボードはタイプライター経験有り。ご近所の母の友人
希望:できる限り安いパソコンでインターネットをするのが目的。細かい点はこちらに一任
購入したパソコン:
パソコン本体:29800円 CPU:Duron1.0GHz インターネットとメールだけなら十分
モニター本体:16000円 17型で老眼で、老眼鏡をかけなくても見易い
OS:WindowsXP プリインストール

概要:デザインなどにも一切こだわらないと言う事で、完全に道具や趣味としてパソコンを手軽に利用する事が前提でしたので、低廉で信頼の高くトラブルの少ないマザーボードを利用したショップメイドパソコンの中で、29800円の激安パソコンにしました。ご近所と言う事なので、パソコ設置サポートが全く無くても、当方でお伺いしてお手伝いする事ができます。また、パソコンデスクの設置場所も広く奥行きもあるので、モニターも割高な液晶では無く、17型CRTで格安な物にしました。最も重要なポイントとしては、WindowsXPをショップがプリインストールしてあって、パソコンが届いて、登録すればすぐに使える状態である事でしょうか。初心者の場合、ソフトウェアのインストール作業も困難ですので、たとえ、実際はかなり初心者でも簡単にインストールできるようになったWindwosXPでも、パニックに陥ったり、不安になったりすると思われます。

購入ショップ:このパソコンは特価品で、既に該当のショップでは29800円のパソコンの販売は終了していますが、マウス Storm Y2PC VSPEC TWOTOP などでも、同系統のパソコンが現在29800円以下で販売されています。


例2:2002年12月
購入者:女性 30歳代 パソコン経験 職場とパソコン教室。ご近所の知人
希望:仕事に活かせるパソコンである事。性能重視で長く使いたい
購入したパソコン:
パソコン本体:ハイエンド AthlonXP1700+
モニター本体:17型CRT
OS:WindowsXP プリインストール
ソフト:マイクロソフト オフィスXP

概要:オフィスがセットで安い事と、長く使える事にポイントを置いて、マザーボードなどはハイエンドクラス仕様の物をBTOオーダーしました。動画関係(動画の圧縮、変換など)はされないので、最初からそれほどの速さは必要とされないとの事なので、CPUのみAMD系のミドルエンドクラスの価格を抑えた設定です。将来的により高速性が必要になった場合に、CPUを交換すれば良いと言う考えです。※尚、マザーボードやビデオカードの性能が優れていますので、体感的にはローエンドクラスのAthlonXP1700+とは明らかに異なる速さを感じます。尚、国内の有名メーカー製のパソコンのセットの特価品も勧めましたが、ブランドにはこだわらず、長期で使える点を最重要視されましたので、使用パーツを厳選したショップメイドのBTOオーダーのパソコンになりました。

購入ショップ:VSPEC その他のミドルエンドクラス以上のBTOオーダー販売として、Tune,ドスパラ,Storm,Y2PCなどがあります。


例3;2003年5月
購入者:男性 50歳代 パソコン経験 パソコン教室 キーボード操作は可能 遠方の家内の縁者
希望:10万円以下の安いパソコンである事。目的はインターネット。液晶モニターである事。
購入したパソコン:
パソコン本体(Cel2.2G) + 液晶モニター 15型 + WindwosXPのセット:¥83800円

概要:液晶モニターである事が最大の条件である事から、セットで格安である事。遠方なので、こちらが伺う必要も無く、セットアップ(パソコンとモニター、キーボード、マウス、スピーカーの接続など)が簡単で、電源を入れるとすぐ使える物で、もしも困った場合はショップがある程度サポートしてくれる点などを重視しました。パソコン教室にも通っているとの事なので、或る程度パソコンで色々とされるだろうと考えて性能もローエンドでは無く、ミドルエンドクラスに近いレベルのパソコンで、多少はデザインも重視しました。

購入ショップ:TUKUMO 
その他格安パソコンで、液晶モニターセット購入前提のお勧めとして、 イーヤマ販売などがあります。


初心者向パソコン購入時のポイント  

OSが最初からインストールされている事
ケーブルが少なく、接続で迷わない事
届いたらすぐにでも使えるようになっている事
多機能よりも、ンプルでわかり易く迷わない構成である事
無理をした予算でパソコンを購入しない事

パソコン初心者の方の激安パソコン購入でのアドバイス

 激安パソコンや格安パソコンなどの安いパソコンは以上のように、初心者向けでは無いと言う事も無いのですが、ごく稀なのですが、激安故に、OSなどと愛称の悪い旧型のパーツや、中には中古パーツを使って販売しているショップもあるようです。メジャーな激安パソコンのショップでは、信用第一ですので、そう言う所はまずありませんが、ただ、売れれば良い、売ってしまえば、サポートもいい加減と言う所も無い訳ではありません。激安パソコンの一覧では、そう言うショップは紹介していませんが、インターネットは広大な世界ですので、マイナーなネットのパソコンショップでは、激安で安いだけと言う所でトラブルが相次いでいると思われる所もあります。

激安パソコンショップでも、実店舗が実際にあって、お客様相手の信用重視の商売をしているショップのネット販売の場合は、何の問題も無いと思われますが、実店舗が無く、事務所もマンションの1室などで、トラブルが起きた場合のサポートも全く不十分と言う場合は、パソコンのハードウェアの知識があって、自己メンテナンスなどができない初心者には、全くお勧めできません。

『安かろう悪かろう』と言う事は、格安パソコンの場合、"格安パソコン ホントに…"でも紹介しているように、あまり当てはまらないと思われますが、『ただ安いだけのパソコン』と言う物も確かに存在し、それに関しては、あまり初心者にはお勧めできない事を申し添えておきます。

初心者でも安心して買える激安パソコンショップのポイントとしては、概ね以下の通りです。一般の他のネット販売の場合でも、同様な事が言えると思われます。

実店舗があって、トラブルが起きた場合のサポートはあるか。連絡はすぐに取れるか。
会社概要、企業情報などのページはあるか。
特定商取引に関する法律に基ずく表記や、訪問販売法による表記はある
保障規定はどのうになっているか。無料保証(補償)はあるか。

 激安パソコンならば、3万円でもお釣りが来る時代です。しかし、一方でパソコンは消耗品化し、数年で買い替えをする必要もありますし、家にパソコンが1台あるだけでは不十分で、家族全員が持って家庭内LANでホームサーバーもあると言う時代になってきつつあります。更に、インテリアにマッチした小型のキューブパソコンを、テレビやオーディオなどのAV家電専用に1台づつ設置すると言う新しいスタイルの流行の兆しがあり、普通のご家庭でもパソコンが何台もあっても不思議では無くなっています。

複数台所有すると言っても、企業のように同時に何十台も大量購入する事は無いでしょうから、僅かな金額の差ならば、信頼のおけるショップで、予算の範囲内でできる限り安く性能の良いパソコンを購入する事が、望ましいのではないかと思う次第です。

 尚、今回は紹介していませんが、購入費用よりも、メーカーのブランド、信頼性やアフターサービスなどを最重要視される方には、デルSotec,エプソン,日立などの一流メーカーパソコンのネットの格安販売、メーカー直販パソコンや、メーカーパソコン(ブランドPC)を激安特価で販売しているランドイーコムなどの量販店などもお勧めです。

参考:格安パソコン ホントに安かろう?悪かろう?

激安パソコン・格安パソコン

無料サイト集 Kooss (run)記

本日のお勧めページ一覧。※以下は編集室外の内部リンクです。

30084608
BACK
リンクはご自由に(LinkFree)