既に季節性インフルンザ対応に切り替わりつつある新型インフルエンザ。

2009.05.18

 連日騒がれている新型インフルエンザですが、既に、季節性インフルエンザ同様に、普通のインフルエンザへの対応に、否応無しに切り替わりつつあるようです。

 本日、実家から電話があって、実母もインフルエンザらしき物にかかっている模様です。
下痢・頭痛・関節炎・筋肉痛・発熱(37度5分)と、体調が優れず、本日、針治療に行くも改善せず、医者に症状を電話すると、受診拒否(診療拒否)され「発熱センターに行け」と言われたそうで、驚いてこちらに電話してきて、「それは(多分)新型インフルエンザではないか」と伝えたところです。
既に、病院では手に負えない状態ではないかと推測されます。
因みに、(先日の私の風邪は新型インフルエンザであったとしても私との接触は無かったので)私から感染したものでは無いと推測されます。(追記:因みに、母は翌日には何事も無かったかのように完治していたようです。)

 他方、神戸高専のインフルエンザにかかっていた学生の検体が、学区が違うだけで破棄されているとの、(いかにも神戸市らしい対応が起きた)マスコミ報道もあります。ただ、これも、(爆発的に増加している事によって)対応できる余裕が無い事によるものなどが主たる原因ではないかと推測されます。

個人的には既に1万人以上は潜在的感染者がいると推測しています。(※米国保険局発表の潜在的感染者推測数や広がり具合を参考に、日本の場合を単純に考察しています)

某NHK7時のニュース
本日、舛添大臣が「今回の新型インフルエンザは、季節性のインフルエンザと変わらない」旨を述べた。
やや遅かった気がしないでも無いが、この事が周知され、マスコミ報道が抑制される事を期待したい。

マスコミは、どうでもいいような、実際の数字と乖離し過ぎているような数字を連日報道している。
「○十人になった。」「100人を超えた。」
そんな、どうでもいいような数字のみが真実であるかのような報道を続けるから、余計に国民を不安にさせるのではないか。
本当はすぐ身近なところまで迫っているのに、国は真実を隠しているのではないか。
そんな風に勘ぐられてしまってもおかしくは無い。事実、私は、日本がGWに異常なほどの水際対策をしている事で、国は既に一定数の国内感染者を把握しているのではないかと思ったほどだ。GW中の5月5日に書いた記事でそのような推察を述べている。実際、水際対策は失敗に終わった。

怖いのは、国家が嘘をついていると勘ぐり過ぎる者が増えた場合、世界的にも弱毒性である事が周知されているにも関わらず、幾ら、舛添大臣などが「それほど心配は要らない」であるかのような事を再三述べたとしても、信用される事無く、それも嘘であり、実は相当に恐ろしいウィルスであるかのように思い込み、パニック状態に陥る者が出て来る事だろう。被害者意識の強い攻撃的な者などが増えれば、下手をすると、季節性インフルエンザへの対応へ切り替えが困難になるかも知れない。

季節性インフルエンザ同様への(実質的な)対応の切り替えについては、米国に近い水準であるのかも知れない。しかし、日本の場合は、当初、新型インフルエンザに過剰に対応し、災害速報か何かのように、連日のように報道を続け、今もマスコミは危機を煽っている。こんな国は日本以外には無い模様だ。

他方、「メキシコでさえ、マスクなどしている者は少ない」「海外では日本人は笑われ者になっていた」「米国では新型インフルエンザ患者はマスクも診療も本人の自由意志」「米国では新型インフルエンザ感染者推計は10万人以上」などの、米国などの諸外国の状況はTVなどのマスコミは、殆ど伝えていない。

今更、新型インフルエンザが怖く無い、恐ろしい物では無いと言っても、そう簡単には受け入れられない人も多数いるのではないだろうか。

今の段階では、その事が、最も恐ろしい。

先日も書いたように、パニック的な者が増えれば、死ななくても良い患者も死ぬ事になる。そして、死んだ患者の死因が新型インフルエンザによるものであらば、よりパニックを引き起こす事になる。

そのような連鎖を起こす前に、国民全体が、通常の季節性インフルエンザ同様の対応に切り替えれるような状況にする事が、何よりも肝心になるだろう。

もし、今、新型インフルエンザにかかってると思っている者がいるならば、私は、

「葛根湯でも飲んで、黙って、寝てればいいよ」

と述べるだけです。私の母にもそう伝えておきました。

追記:

麻生総理が、「新型インフルエンザは恐れる事は無い」と言う政府広報CMを、放送する事が決定した模様。近日中に放送開始されるようです。政府広報のサイトに動画がアップされるならば、ウチもCM動画のページでリンク紹介する予定。(もしかして、先日書いた記事が総理近辺にまで伝わってたりしてね(^^;)

無料サイト集 Kooss (run)記

本日のお勧めページ一覧。※以下は編集室外の内部リンクです。

29378947
BACK
リンクはご自由に(LinkFree)