エコポイントを機会に、液晶テレビを買い替えようかと検討中。

2009.05.12

 エコポイントの詳細が把握できるまで、大型家電の購入を少し待っているご家庭もあるかと思いますが、本日現在までのマスコミ報道などによって得たエコポイントの概要を、簡単にまとめてみました。

・統一省エネラベルで4つ星以上の製品が対象。
・対象は家電製品には限らない。
・エコポイント数は、サイズや容量等で決まる。(環境省:グリーン家電普及促進事業 平成21年5月12日付)
※以前は、地デジ対応テレビは価格の10%相当。それ以外は5%相当とされていた。
・5月15日以降に購入した事を証明する、保証書や領収書の控えが必要。
・1ポイント1円
・カタログ通販で商品と交換可能
・商品券や地域振興券との交換も可能

以上は、まだ確定では無い要素も多分に含んでいる模様なので、詳細は政府や環境省の広報及びマスコミの続報などを確認する必要があるが、概ね上記のような感じになるのだろうと思われる。

我が家でも、早速大型液晶テレビを購入する予定で、家族会議を開いています。エコポイントが画面サイズで決まる事から、大型液晶テレビの格安モデルほど、お得度が高くなりますが、現実的に家庭の居間で見るテレビですので、フルHD液晶の37型になりそうな感じです。

基本性能だけ(それでもフルHD液晶なので綺麗です)のエントリーモデルならば、37型でも10万円を切っている物もありますので、エコポイント分17000ポイント(≒円)差し引くと、8万円ちょいで買えるって計算になりますね。これって、ほんの数年前のちょっとイイ液晶モニター並みの価格じゃないですか(^_^;)

エコポイントについては、量販店やショップ、メーカーも積極的に取り入れて販売合戦をするでしょうから、更に安くなる可能性はあると思いますが、先の見えない昨今の事ですので、逆に高くなったりして(?)

因みに、現在使っている、居間の液晶テレビの移転先は既に決まっていて、実家の実母が、テレビが来るのを首を長くして楽しみに待っているようです(^^;)

無料サイト集 Kooss (run)記

本日のお勧めページ一覧。※以下は編集室外の内部リンクです。

29382823
BACK
リンクはご自由に(LinkFree)