Xeon3040なサーバーで遊んでます。

2008.09.29

 夜にトイレに座ると、お尻がひんやりとするシーズンになってきました。昨日の日曜はコタツを出そうかと言ってたのですが、なんだかんだで出来ずで、いつものように休めない日曜が潰れてしまった次第(^^;) ともかく、風邪ひく前にコタツは出しておこう。

さて、月末の到着予定だったXeon搭載のサーバー(と言っても、3040なエントリーのCore2DuoモドキなSC440ですので、速度は大して期待できないですが、デルで送料込みで15000円しなかったんですよね(^^; あぁ、例によって期間限定品なので、今は売って無いです。情報は激安パソコンのページにたまに書くので…)が2日ほど前の夕方に届いてたようで、早速その夜にCentOS5.2(x86)を入れました。

オンボードのNIC,VGA、難なく動作。暫くYouTubeとかGimpとかで遊んでました。ちょっと手間取ったのはphp辺り。mbstringがどうしても有効にならないので、php5.2に入れ替え(それでも日本語の解釈が変わったのか、今までどおりに動作せず化けてるケースもちょこちょこと… まぁ、なんとかなるでしょ)。ついでにZend Engine3も組み込んだんですが、現在のメインサーバー(Athlon64 3200+) と比較して、それほどの差は無いとゆ〜感じで(^^;) もちろん、デュアルコアらしく急に重くなる事は無いです。消費電力はワットチェッカーでアイドル時55W、電球1個分程度と、エコなのはいいんですが…

そんな訳で、一昨日から(bb-naviの)管理プログラムを見直してて、最大で10倍程度速くなってます。キャッシュ構造を強化したりMySQLにやらせたりってとこですが、やぱし、高速化プログラム組んでる時は面白いですね〜。数字(処理時間)で現れますから、どれだけ改善されたかわかり易いのがイイですね。ボチボチと、Koossのほうにも反映させていきます。

データ転送& データベースの再構築やらも,、半分程度完了してますが、今まで同様な環境が整って使い始めるのは10月後半か、それ以降になりそうな感じです。

あぁ、夜中は昆布茶が温かいって季節ですねぇ(^^;)

無料サイト集 Kooss (run)記

本日のお勧めページ一覧。※以下は編集室外の内部リンクです。

29203941
BACK
リンクはご自由に(LinkFree)