2008年の元旦

2008.01.01

 あらためて振り返ると、いつ閉鎖してもおかしくないかのような状態のまま、9年目に入ってしまった無料情報サイト運営。先にウェブ年賀を掲載していますが、本年も(毎年のように年初は色々と目標は立てますが、今年は昨年と何か違うなと思って貰える事をしたいと思っていますので)宜しくお願い致します。

てな訳で、正月らしく、久々に(?)だらだらと書いてみようかと思います。

 年末は、28日が仕事収めで、サイト運営のほうは、年賀状のほうも、例年ほどコケるサイトなども少なく、慌しくは無かったのですが、年末に届いたデルのsc440をいじっていて、大掃除や買出しも奥様に全てお任せ(^^;して大晦日を迎えました。(sc440は、PentiumD-E2180搭載モデルの記事がネットには少ない模様なので、必要であればLinuxサーバー運用としての、レビュー記事を書くと思います。ただ、400台限定モデルでしたから、記事の需要が幾らあるのか… 因みに気になる商品電力は、ワットチェッカーでアイドル時48〜49W,静音性はケース共振・共鳴を制振する必要がある。)

そんな訳で睡眠不足状態で頭痛が酷かったのですが、さほど忙しい訳でも無く、炬燵に入りながら、何年かぶりで半分以上紅白も見る事もできましたが、紅白がNHKの番組のPR番組に思えてしまったので、少々面白く無かったかなぁと言うのが率直な感想。”音響”もNHKへの貢献度の高い歌手ほど良く、貢献度の低い歌手は下手に聞こえてしまったのかな?と思ったのは勘ぐり過ぎなんでしょう。そのまま、行く年来る年を見てから、頭痛薬を飲み、奥様が見ると言っていた朝生の元日特集をみながら、奥様のほうはさっさと熟睡。こちらは頭痛薬が効いてきて、ようやくテレビが面白くなってきたのに、あれだけの面子(論客)を揃えながら、福田政権の最近の支持率低下の最大の原因である、首相の対応のまずかった薬害肝炎訴訟を誰もあげる事も無く、インド洋での給油関連での日本の役割も、次の米国大統領を見据えてからでも遅くは無い状況である事(対中政策重視のほうが今は正解でしょう)も誰も触れていなかった事に、流石は元旦スペシャルの正月番組とタカをくくり、時間の無駄と、こちらも就寝。

うつらうつらとして来た頃、深夜3時30分〜4時辺りだっただろうか、ジェット機が低空飛行するような、或いは台風のような轟音に目が覚める。流石は正月、暴走族の集団だ。国道2号線か高速だろうけど、ここまで聞こえるのだから、近隣には相当な迷惑に違いない。

こうなるともう眠れない。勿体無いので、起きてきて一服つけてから、あらためてテレビをつけて、こたつでキーボードを叩いている次第。朝生、経済関連は、淡々と現実的な日本の実態(Japan Passing)が述べられていて、ちょっと面白かった。世界とは隔離された日本は、やはり、インフレで目減りする1500兆円の個人資産を、まさに食い潰す事でしか生き延びる事ができないのでしょう。定番の当たるサイト、九州発をはじめ、2008年の運勢で紹介しているサイトでも、今年はいかがわしいビジネスが横行する模様ですから、情報商材などのいかがわしいネットビジネスなどで先行しているネットにしてもそうですが、日本は、外資などに食われるのでは無く、そう言う方向へ自ら進んでいるように思われます。(と言うか、外資が日本経済を助けていた面を、私は評価したいですね。)

で、そろそろ、初日の出と言う事で、正月無料情報で紹介している初日の出ライブカメラを、ちらちら眺めながら書いてます。制御権を取るのが難しくなってますので、ギャラリーも増えてきたようです(でも、皆さん、目的が初日の出のようで、制御権を取る必要も為さそうです)。流石に犬吠埼は早いですが、羽田空港も全体的にオレンジ色ですし、湯河原海水浴場も綺麗ですね。現在、6時20分、あと20分ほどで初日の出が見れます。6時30分を過ぎ、案の定、犬吠埼のライブカメラは定員オーバーではねられ出した。

日の出までもう少しあるので、ちょっと書くと、初日の出関連の情報サイトはネットにはわんさとあって、ライブカメラリンク集も色々とある。中には著名な企業が作った、プロのデザインによると思われるサイトもあるけれども、リンク先で本当に日の出が見れるのは全体の何割なんだろうか? そんな企業サイトの書いた記事に多くの国民が振り回される国が日本なのだから、詐欺ビジネスが横行したとしてもおかしくは無い。因みに、ウチは、掲載前にカメラが完全に動作しているかを確認し、ちゃんと早朝に起きて日の出が見れる事を確認した上で掲載している。間違いの無いように、スチル(静止画)もとっている。

さて、6時45分を過ぎた。犬吠埼からそろそろ初日の出が見れるかな? テレビでは、先ほど犬吠埼の初日の出が見れたけれども、ライブカメラは湯河原海水浴場のほうが早かったかな。見事な初日の出映像です。犬吠埼はアクセス集中ではねられ中。羽田はサーバーが一時コケてたようです(^^;)階上町もアクセス集中で見れませんね〜

湯河原町吉浜 2008年初日の出犬吠埼 2008年初日の出 そんな訳で、スチルを何枚か保存したので、良さそうなのを掲載しておきます。湯河原町吉浜と、犬吠埼の2008年初日の出です。

さて、家族も起きてきたので、この辺りで。

無料サイト集 Kooss (run)記

本日のお勧めページ一覧。※以下は編集室外の内部リンクです。

29504936
BACK
リンクはご自由に(LinkFree)