ほっとけない被害甚大なパキスタン地震

2005.10.22

 パキスタンのカシミール地方で起きた地震ですが、救援すら中々難しい状態が未だ続きで、日本よりも南に位置していますが、夜間はかなり冷え込む日もある地域なので、これから冬と言う事で、家族全員毎日のように、かなり心配しています。死者数が8万人を予測されているらしいですが、救援が滞ればそれ以上の死者数になるんじゃないでしょうか。(死んだ人は生き返りませんが、死ぬ必要の無い人まで死んでしまいかねませんからね。震源地に最も近いと思われる、パキスタン・ムッザラハードの気温 も、今の最低気温でも10度ですね。これでガレキの上で毛布1枚で寝ている日々が続くと寿命は縮むでしょうし、十分な水も食料も無く体力の無い者は死ぬと思います。)

別に知人などがパキスタンにいる訳でも無いし、縁もゆかりも無いお国で、ましてや(色々な裏事情などが見えてしまうネット徘徊者ですので)安易に募金などはしないのですが、今必要とはされない復興支援では無い、(本物の)救助支援の募金などには応募したいと思っています。(特に、宗教上の問題などもあって、欧米からの多大な支援は期待できないでしょうからね。米国はハリケーン被害の国内事情もありますし。ここは日本人が頑張らないと駄目じゃないでしょうか。)

ウェブ上にも、募金の応募関連のサイトが多数出てきましたが、今回の募金も見極めが必要ですね。少なくとも、今の段階では目だったところでの募金詐欺に関する情報は無いとは思いますが、阪神大震災でもそうでしたが、被災者が望む支援への募金と言うのは難しいですね。

今のところ、日本赤十字社かユニセフ辺りでしょうか。JICAは募金は受け付けて無いですね。NGOはどこならいいのか勉強不足でわかんないです。クレジットカード決済が楽でしょうけど、昨今の個人情報漏洩事情もあって、郵便振替でしょうか。匿名で募金できるといいんですけど、探し方が悪いのか見つかりませんでした。電話募金が復興支援で無く、救済目的なら一番楽なんですけれども… もっとも、自衛隊をはじめとして、国際救急援助隊などを派遣できる、日本政府がもっと積極的に支援に動くように世論が高まる事のほうが、より効果的なのは間違い無いと思いますが。

まぁ、本当にいい事をするのは楽じゃないですが、本当に役立つ募金も楽にできなくなっちゃいましたね。でも、それでも、今回のパキスタン地震に関しては、きちんと支援活動される所へお金が行くと信じたいですね。

無料サイト集 Kooss (run)記

本日のお勧めページ一覧。※以下は編集室外の内部リンクです。

29584020
BACK
リンクはご自由に(LinkFree)