約1万円の激安ノートパソコン。もちろん新品。ですが…

2005.10.08

 最近驚いたニュースの1つとしては、$100PCがある。デスクトップでは無く、ノートパソコンと言う事も驚きましたが、手回し式バッテリーでどこでも使えたり、手書きもOKで、タブレットとしても使えると言うスグレ物。流石にOSはLinuxになる模様ですが、これを2007年辺りに全世界に1億台出すと言うからハンパじゃない。もっとも、公式サイトによると、発展途上国の子供向けであって、これが世界平和(貧困と内戦が絶えないような国々に対する)へも貢献する意図がある事はわかり易い。安易に成功するとは思えず、リスクもありそうな気がするけれども… 因みに仕掛けているのは、1企業では無く、MITなので、平和への貢献はどうかは別として、製品が出荷される事に対しては、まんざら絵空事とは言えないでしょうね。

家庭用電子卓上計算機が1万円前後になり、瞬く間に家庭に普及した時期があったと記憶しているが、その後、数百円でも買えるほどになり、今はそれが当たり前の話だ。$100PCのページを最初見た時は驚きはしたが、ノートパソコンも電卓同様な道を歩んだとしても、おかしくは無いし、1万円ほどの価格になったとしても前例がある故にそんなもんだと思える。

発展途上国向けという事のようだが、これがもしビジネスとしても成功したとするならば、同様に一般向けノートパソコンも、数百ドルクラスの物が当たり前になる可能性もありますし、既存のパソコンメーカーはたまったもんじゃないでしょうね。10万円以下のノートパソコンにしたって、もう当たり前ですからね。

あぁ、もちろん(?)ノートのみでは無く、デスクトップPCも$100である。学校からの受注専用と言う事のようですし、仕様などは不明なのですが… SolarPC

無料サイト集 Kooss (run)記

本日のお勧めページ一覧。※以下は編集室外の内部リンクです。

29336580
BACK
リンクはご自由に(LinkFree)