気になる Turion64x2ノートパソコン / 省エネビデオカード購入
2006.11.07
デルから、待望の(?)AMD CPUを搭載したノートパソコン
Inspiron1501が、本日発売された。ベーシックモデルでもTrueLife液晶(要は光沢液晶)標準なので、DVDなども綺麗に見れる。ハイエンドは、当然ながら、Turion64x2を搭載しているけれども、値段はいつもようにハイエンドでは無い。が、個人・SOHO・法人や、キャンペーンモデルによって、値段に差がある。気になる方は、デルで確認して欲しい。WindowsVistaアップグレードプログラム対象製品なので、焦って買って損をしたと言う事も無いだろう。この値段設定で、このスペック仕様では、私には、もう文句のつけ様が無いと言うほどだ。もし、現在使ってるTurion64ノートに不満があれば、即、買い物カゴに入れただろうと思う。(因みに、先日計画中だった、自作ファイルサーバー3代目?は、自作とパーツ調達の”巡回”の時間的な余裕が無いので、Vistaも動くと思われるデルのC521を購入し、余ったデスクトップをサーバーへ…と考えています。)
で、先日買ったのは、実質メインマシンとなってしまったサブマシン用のVGA(GPU):AOpen XIAiS25-DV256 DDRⅡ\6638 デュアルモニター対応でファンレスで消費電力が低いエコビデオカードと、8cmファン Scythe 鎌フロゥ超静音\933 こちらは自作サーバーのAthlon64 3200+
AM2用のCPUファンとして使う。(BIOS画面確認で、常時13〜15度程度なので、1500rpmの8cmファンでも全く問題は無いでしょう) 以上、フェイスで購入。(フェイスは先日サイトリニューアルされて見易くなった反面、安く無くなったかのような印象があったのですが、よ〜く見ると以前同様に、案外安いです。
サムネイル画像が増えたせいか、ページが重いのですが…)
最近は、字が見辛く誤字脱字も多いので、モニターは高精細(UXGA)にせずに、SVGA迄で使うようにしている。その為、2つモニターが必要な場面が増えてきた。流石に20型以上のモニターは、ブラウン管でも液晶でもまだまだ高価で、手が出ないので、17型モニターを並べて使う事にした。そこで、デュアルモニター対応ビデカードを購入したと言うところです。不要な時は1台のみで良いので、これまた省エネで、エコです。
あと、ドスパラで、NHJ V@MP MPM-101
が\7980(限定10台)で出てたので、じ〜〜っと見ていてしまいました。TVが見れて、MPEG4動画再生ができて、TVの録画もできて、デジカメにもなって、MP3プレイヤーにもなる携帯マルチメディアプレイヤーです。以前は4万円ほどで売られてましたのでかなり安いですが、どの程度使えるかは未知数です(笑)
無料サイト集 Kooss run
記
Comments
Trackback
PermaLink
日付順記事 部分一覧
2006.11.26: ホームレス襲撃事件対策は、大企業のホームレス支援はどうだろうか。
2006.11.25: 来年のライダー
2006.11.19: いじめ問題と特撮番組の関連性などについて、ほんの少し考えてみる
2006.11.18: Web2.0時代のアクセスアップは、細切れで。
2006.11.18: 来年のアクセスアップを、少し考えて見る。
2006.11.07: 気になる Turion64x2ノートパソコン / 省エネビデオカード購入
2006.11.06: 少子化が影響する身近な高齢化社会を、ほんの少し考えてみる。
2006.11.04: 映画DEATHNOTEの公式サイトに使われた無料フォント
2006.11.02: Yahoo Japanの検索結果が変わった?
2006.11.01: お知らせ:年賀状無料素材のページ URL変更
2006.10.26: WindowsVistaアップグレード対象パソコン メーカー比較
|