布団より

2004.01.29

 布団生活が長らぎそうですが、我が家は殆どの部屋にパソコンがあって、布団の横にも無線LANのノートがあるので、ネットの呪縛からは、そうは簡単には逃れられません(笑) で、眠くも無いけれど、起きるとグッタリ状態でまた横になるの繰り返しなので、役立たず状態の脳味噌で無駄な事ばかり考えてしまいます。

 検索エンジンやウチのようなリンク集ですが。優劣の判断は個人まちまちだと思います。では、例えば10リンク中幾つあってれば、良いと評価するのか。流石に全く0では評価できませんが、10個中10個ともそこそこ正しい場合よりも、1個だけでもまさしくその物ズバリと言うリンクページのほうを私は評価します。

しかし、よくある”お役立ちサイト”のリンクページを見ると、判を押したかのように、どこも似たような内容ばかり。しかも、それらの大半は大手ポータル系ばかりで広大なページが存在しますから、全てのページを見て”お役立ち”としてるとも思えず、インターネットを始めて、最初に見て役立った、或いは目に付いた程度か、単に定番のリンクページをコピーしただけのように思えます。コンテンツを増やして見栄えを良くする為だけに、適当にお役立ちページを設けたのなら、適当なオーナーだと思われたりしやしないだろうか。ましてや、HP製作代行に依頼してる場合なら、リンク先サイトの事も殆ど知らないかも知れませんが。

自らの目で確認し、納得して掲載する事。そう言う当たり前の作業をしてる人が減ってると、本当に思えてならない。例えば、ウチなんかの場合、無料掲示板とかだと、Aというサイトを隅々迄見てはじめて分かる事、隅々迄見た上での総合的な評価をわずか30文字前後内にコメントとして収めています。(時には1時間近くかける場合すらあり…)最近の無料サイト集では、同様にきちんと見る傾向があって良い事だと思うのですが、全てがそぉでも無く、リンクだけで、コメントと言えるような物が皆無の所もあったりします。そぉ言うサイトとウチが、お役立ちサイトの紹介などで、同列扱いでリンクされている場合は、少し嫌な思いがしますね。(HP製作代行に依頼するほど、暇も能力も無い場合や、世間知らずの若さ故に偽善、詐欺などに扇動されても全く気づかないと言うのもあって、自らの目で確認する以前と言う場合もありますが)

あぁ、別に価値観の押し付けのような事でも無いし、鷹揚な典型的な日本人の思想を持ってるつもりです。が、例えて言うならば、公園などでのゴミのぽい捨て、タバコのポイ捨てと、何ら変わりの無い行為だろうなと、私は思ったりします。

炬燵より

 さて、水だけだったのが、ポカリスエットもなめるようにしてようやく喉を通るようになり、1時間ほど前に、バファリンを飲むために、ラスクとポカリスエットを食す事を決意し、なんとか、冷や汗は出ているものの、炬燵に10分以上いてもグッタリと言った状況からはなんとか開放されているようです。

基本的に、私は病院があまり好きでは無い。正確には嫌いと言ったほうが正しい。子供の頃は、神様の次位に尊敬していた先生もいて、今生きていられるのも、その先生方のお陰と深く感謝しているし、こんなにオツムが悪くなくて、家に経済的余裕があれば、医者になりたかったと思う時期も昔あったような気がする。が、ここ十数年前辺りから、少しづつ色々な嫌な経験を積み重ね、今では医者と病院に対する信頼はあまり持たず、できる限り自力で治す事に専念するようにしています。確か、最後に自発的に病院に行ったのは、8年ほど前で、その時も既に医者への信頼もほぼ皆無でしたが、なんとか踏ん張って診察を受けて、(本当に)地面にはいつくばって、帰宅したのを覚えています。頂いた薬も案の定、全く効かず、愛用している市販薬で1ヶ月程度かけて治しました。それ以降、家族に強く勧められない限り、医者には行ってません。

あぁ、しかしこんな事を書いて、果たして誰かの役に立つとでも言うのだろうか?

とっとと、病気を治して、無料壁紙の3DCG作家紹介の専用ページとか、おこさないと…

無料サイト集 Kooss (run)記

本日のお勧めページ一覧。※以下は編集室外の内部リンクです。

15156582
BACK
リンクはご自由に(LinkFree)