2003年03月31日の日記

2003.03.31

 3月も今日で終わりですね。”戦争”もあって、今月は本当に久しぶりに色々と書きました。(来月辺りからはおとなしくしようと思ってます(^^;)

 で、昨日は、かなり怠慢気味で申し訳無い感のある無料動画のページでCM動画を更新してました。CMと言っても、CM出演者、タレントとの契約などもあって難しいのか、掲載期間があったりするようですが、フラッシュ配信(swf形式です。画質は落ちますが逆に単純にキャッシュから拾い易いですね。連続再生可能なフラッシュのビュアーをこちらに追加しました)が増えたり、どこにCM動画があるのかわかり辛い状況になってきつつあります。ところで、画像はページの部品の場合もあって、飾りなので画像への直リンクは避けるべきだと思ってますが、動画はそれだけで1つのコンテンツとして存在する性質故か、グレーゾーンのようですね。Infoseekなど、有名ポータル系検索エンジンでの、動画検索なども可能ですね。(効率は、まだまだかなり悪いので滅多に使いませんけど(^^;) TVではお金を払って配信している物を、ネットではお金が要らない筈なのに、あたかも見せたく無い、見てほしく無い物?と言うような、なんか納得いかないように思われてしまうような物もあったりします。(逆に、他の動画サイトでは有料(DVDやビデオで販売されている)の物をコンテンツ製作者自らが無料で配信してたりして、プロモーションにしてはサービス精神豊富で、摩訶不思議な側面もあります。複雑なんでしょうね。業界とか。多分、色々と・・・) ノバウサギとか人気みたいですが、因みに、私はAGFとか以前の資生堂とかのCM動画が出来栄えも良くて高画質で好きですね。(いっその事、良質なTVCM動画を、DVDで販売するとか、プレゼント商品にするとか、そう言う事を見越して、ネット配信をしてくれたらなぁ〜なんて、思ったりもするんですけど・・・ そう言えば、グロンサンがネットドラマ配信してますね。かなり意欲的だなぁと思いました。DVDでプレゼントとかするんでしょうか? あ、情熱占いなんてのもあって、やってみました。抽象的ですが、ちょと当たりそうです。)

 で、無料動画なんですけど、"無料動画"で検索エンジンで検索すると、アダルト系コンテンツが多いのは、ずっと以前からそうなので仕方ないかも知れませんけど、最近は、アニメ動画でも、適当なキーワードで検索しても、アダルトアニメが圧倒数なんですよね。ちょっと閉口しちゃいます。(需給関係の延長上で、アダルト系アニメの紹介サイトが多く存在するのは、私も大人ですので、特にとやかくは思いませんが、明らかに多すぎますよね・・・ ネットの規制が厳しくなる一方の昨今ですので、アダルトアニメ動画配信サイトは、"アダルトアニメ"と明確にしておいたほうが、いいんじゃないかなと・・・) 確かに、ネット上の(子供でも安心して観れる)アニメの無料配信は圧倒的に予告編などですので、それほどの需要は無いと思います。本編完全無料も一時期ほどは無くなりましたが、それでも存在します。DVD予約が開始された、ANIMATRIX(映画マトリック3部作連携のアニメのオムニバス版です)も、高画質ダウンロード可で配信中(難しくなくて、わかり易くて楽しめます。英語版のみですけど)ですし、すぷとにく7も配信再開(ウチも掲載しようと思います。でも、サーバー耐えられるんでしょうか?)しました。他にも、海外サイトを細かく回れば、ファンサイトで結構ありますが、音楽のファンサイト(海外は、意外とファンサイトには寛容な感じです)と同じで、日本では明らかに許されない物です。(ただし、本当にジャパニメーションが好きなんだなぁと言う感じがひしひしと伝わってきますね。プロモーションビデオと言えるような類の、オリジナルのアニメ動画を加工した秀逸な映像作品などがかなりの数があって、別の楽しみ方ができます。ファンが更に増えて、売上向上へも貢献してるのかも知れません。もしかして、原作者も知ってるんじゃないでしょうか。実際、そう好きでもなかったアニメ作品でも、流してる内に、何作品かは、オンラインレンタルしようかと思ったりもしました(^^;)海外でも、検索エンジンなどを単純に辿るだけだと、アダルト系のアニメが極めて多く、特に青少年には明らかに不健全(生半可な普通のアダルトサイト以上に、本当に精神衛生上良く無い物が少なく無いので、お子様をお持ちのご父兄の方は、本当に十分に注意して下さい)ですから、そう言った良識のあるジャパニメーションのファンサイトは、紹介したほうがいいのかも知れないなとも思いますが・・・ 日本の特有のメディアに対する考え方や法律のお国柄もあって、物凄く難しく悩み所です(−−;) と言う事で、リストを作って紹介を躊躇してる間に1年ほど経ってしまいましたが、その間に前述のように、アダルト系アニメの紹介サイトが無数に増えてしまった訳で・・・

 イラク戦争ですが、今日の朝日新聞によると、不支持率が急増してるようですね。流石に、長期化で暗い影を落とし始めてるこの戦争の行く末は、歓迎できるようには思えません。また、有識者、知識人の皆様の見解など、ネットで散見させて頂こうかと思います。

無料サイト集 Kooss (run)記

本日のお勧めページ一覧。※以下は編集室外の内部リンクです。

30124784
BACK
リンクはご自由に(LinkFree)