ニコンの無料オンラインアルバム ニコンオンラインギャラリーのサービスが開始

2009.04.22

 ニコンがNIKONオンラインアルバムのサービスを終了し、それを新たに引き継ぐ無料オンラインアルバムサービス ニコンオンラインギャラリー(NikonOnlineGallery)のサービスを開始した。

早速サービスを利用し内容を確認したので、当サイトの無料アルバムのページにて概要をまとめ、以下のように掲載した。

my Picturetownと連携して使う、写真専用無料オンラインアルバム。自分専用と共有型の2種。
・閲覧:公開/非公開,スライドショー,サムネイル一覧,検索など。
・機能:シェア可(コミュニティタイプ 参加自由/承認制),),タグ,掲示板,評価,足跡,写真情報など。
・その他:自由参加/承認参加設定(共有型限定),ブログ掲載,複数画像一括アップロードなど。

2000x2000以上の巨大サイズの画像を掲載する場合は、myPicturetownとの連携が必要。
ニコンイメージング会員(住所電話番号等個人情報登録)必須。
会員登録と同時にmy Picturetownも利用可能。

 まだ、(一般ユーザーの)レビュー記事がネット上には無いようなので、この編集室でも簡単に掲載しておく事にする。

既にニコンイメージング会員登録済み(my Picturetown又はNIKONオンラインアルバム旧会員など)の方は、新たにアカウントを取得する必要は無く、そのままログインできるものと思われる。

画像のアップロード時には、デフォルトでmy Picturetownの連携ページが開くので、基本的には、my Picturetownの利用もしながら使うオンラインアルバムなのだろうと思う。

エンドユーザーとしての大雑把な感想としては、アマチュア・一般ユーザー達が自分達で撮影した写真の共有と公開を強く意識しているように感じた事と、難しい操作や知識は殆ど無く、初心者の方でも気楽に使いこなしていけそうだなと言う事だろうか。
その分作りはシンプルになっていて、凝った演出めいた物は無いが、アルバム単位のURLが明瞭で、フォトストレージのように、写真のブログ掲載も可能な事から、アルバムのアクセス数を伸ばしたい、多くの人に見て貰いたいと言う方には適している作りではないだろうか。

他の無料オンラインアルバムと比較して、極端に秀でていると言うものでも無いが、今年の春、無料アルバムの利用を始めてみたい方へのお勧めとしては、候補の1つに上がる事は間違い無いだろう。

 ご家族や親しい方と、春の行楽に出かけ、デジカメで写真を撮られる方も多いと思う。ホームページやブログと言う選択肢もあるが、アルバムと言うスタイルで、思い出を気楽にネットを通して共有しあうのも、中々、良いものではないだろうか。

無料サイト集 Kooss (run)記

本日のお勧めページ一覧。※以下は編集室外の内部リンクです。

29204024
BACK
リンクはご自由に(LinkFree)