2008年4月28日 午後3時40〜50分頃から午後4時17分頃までGoogleが落ちてた

2008.04.28

 果たして、この記事が書き終わるまでに、Googleが復活するのかと言う期待をしながら書いていますが、すぐ復活するだろうと思っていて、書く必要も無いと思ってから20分程度経過したので、書く事にします。

どうやら、全てのWeb検索サービスが、落ちています。(落ちてました。ここまで書いて復活を確認)

Googleマップ、Googleニュース、Gmailに、Google系検索ポータル(Nifty,Biglobe,Gooなど)に、YouTube,Adsenseなど、Google関連のサービスが全滅でした。

午後4時16分頃、最初に復活したのが、Googleモバイル、続いて、Googleの全サービスが17分頃に復活した模様です。

落ちた正確な時刻が定かでは無いのですが、約30〜40分近く落ちていた模様です。

検索結果などをざっと見た印象では、大きな変動があるようでも無いので、何らかの更新を伴うような一時的な機能停止などでは無いように思われますが…

英語圏のブログのGoogle関連の更新記事を、ちょこっと回って見ましたが、Googleが落ちていたような内容の記事は見当たらず、途中経路上の回線トラブル・障害だったんでしょうねぇ〜 Googleの問題では無さそうですね。(って事は、問題はKDDIなんかな?)

ところで、午後3時台、午後4時台のKooss BB-navi のアクセス統計を見ると、原因は不明だが、そんなにアクセス数が落ち込んでいるようでも無い。ページによっては、逆にアクセスが上昇しているようだ。かと言って、YahooやMSNからのアクセスが大幅に増加したようでも無い。

推測されるのは、Googleが検索不能なのでパニクった、お気に入りやRSS経由でのアクセスが増えた、再開した事で色々なキーワードで検索しまくったなどだろうが、いかんせん、自作のアクセス解析プログラムなので、このような原因を調査するような機能は設けていない。もう少し丹念に見ると何かわかるかも知れないが、それだけGoogleの影響力が大きい事の表れである事は確かなのだろう。

無料サイト集 Kooss (run)記

本日のお勧めページ一覧。※以下は編集室外の内部リンクです。

29330670
BACK
リンクはご自由に(LinkFree)