どうして、携帯電話を子供に使わせるとダメなのかを簡潔に言うと。

2008.04.16

 目下のところ、チベット問題は、サブプライムローン問題が影響した中国株暴落による、中国バブル崩壊の危機感がもたらしたものの1つだろうと言う考察に至っています。

 先日、”なぜ、ブログが、スパマーに悪用されるか”と言う理由を、『そもそも、ブログはスパムツールであるから』と言う内容で書きました。

さて、携帯電話を使った子供達の問題が昨今は報道などでもよく取り上げられるようになりました。この編集室をご存知の方はおわかりのように、私は、アンチ携帯(但し、日本独自仕様の携帯電話)であり、携帯電話登場の比較的早期の内から、批判しています。

昨今の子供達の携帯電話問題では、”闇サイト”、”携帯を使ったイジメ”、”アダルト系出会いサイト利用トラブル”などがあり、中々解消する方向に向かっているようには見えません。

では、”なぜ、携帯電話を子供に使わせるとダメなのか”を、上記のブログ同様に簡潔に言えば、

そもそも、携帯電話はスパイツールです

説明するまでも無く、どう見ても、これは、スパイが使う”七つ道具”でしょう。

このような物を子供の頃から使い慣れると言う事は、スパイのように、探偵のように、身分を隠し、人を欺き、裏を巧妙に欠いて、情報を盗み出し、工作活動をしてしまう人間にしてしまうと言う事です。

闇サイトだの、巧妙ないじめだのが起きても何の不思議ではありません。

倫理観の未成熟な子供に、こんなモノを与えておいて、するなと言うのが土台無理な話です。

長文で無いほうが、多くの方に伝わり易いのが今の風潮でしょうから、この辺りで。

追記:

今は文民統制(官僚支配)の世の中ですから、文系脳な方が多く、理解されないかも知れませんが…

関連:

安全重視ならば、子供から携帯を取り上げ、パソコンを使わせましょう。
子供を携帯サイトから守るには?

無料サイト集 Kooss (run)記

本日のお勧めページ一覧。※以下は編集室外の内部リンクです。

29090758
BACK
リンクはご自由に(LinkFree)