年金問題解決内閣になるでしょうか?

2007.09.24

 まぁ、森派がすぐに福田氏支持に動いた時点で、まだ、自民党をぶっ壊すぞと言う思いは貫かれているんだろうなと言う感覚もありましたので、”本当のところ”はどうだったのかが、来年の春以降にはわかりそうな気がしています。しかし、蓋を開ければ、福田氏の圧勝と言うほどでも無く、マスコミの世論調査と言うのはアテにならないもんだとつくづく思い知らされます。

で、世論調査で思い出しましたが、CMなども世論調査(?)と言うかアンケートがあって、好感度CMランキングなど、色々な名目の人気ランキングがあります。ウチのCM動画のページも、ネットの中では、そこそこ人気が高いと思うCM動画紹介サイトなのですけど、ウチのCM動画のランキングとは、(常時確認している訳では無いので、断言は益無いですが)それらと一部でも、一致する事が殆ど無いみたいですね。もちろん、ウチの紹介の仕方がタレント・出演者名別である事などや、有力サイトなどでご紹介頂いているなどの影響もあると思いますけど、本当の世論と言うか、(こちら側では)全く何も操作していない状況(広告業界やテレビ・マスコミ業界などと関連の全く無いところなので、操作しても何のメリットも無い事はどなたでもおわかりいただけるでしょう。)では、あんな感じになっちゃってるって事ですね。

いずれ、ネットにおけるCM動画のウェイトが大きくなり、利害関係が顕著になれば、ウチのほうがウソみたいな噂が出て来て、それを信じる人も出て来る事は必至でしょうから、多少は役に立つかもしんないので、予防線って事で前もって書いておこうかなってところです。(ネットの”真実”もそんな程度です。マスコミ同様に声のデカイところが正しいんですよ。)

既に、ウチの無料アニメ動画のページなんかも、”UG系”みたいな目がテンになるような紹介の仕方をする個人サイトもあって、『なんだかなぁ〜』状態だったりしますし。国内サイトは最近はやや少なめですが、Madman Entertainment(オーストラリア),ADV Films,Funimation,Geneon(USA),米国バンダイ,米国ディズニーに最近はアジアの公式配信サイトなども含めてますが、言うまでも無く、いずれも海外のジャパニメーションDVD販売の大御所クラスですからね。どこをどう見ればUGなんだと。逆に、違法な動画共有サイトに平気でリンクしてたりして、国益を無視していると言うか、モラルのかけらも無いと言うか、これじゃ何時までたっても、日本版ディズニーは登場しないと思いますね。ジブリにも一時期のような勢いも無いですし、GDHなどもまた株価が下落してるようですから、世界に発信できうる値打ちのあるソフトウェア不在の日本の未来像は、明らかに暗いように思いますね。もちろん、個人の責任だけでは無く、コンテンツ企業が精力的に、それら動画共有サイトでプロモーションを行い、違法動画を排除するなどのコントロールも必要とは思いますね。ウチでも、微力ながら、公式物(公式チャンネル)ならば、積極的にYouTubeなどでも紹介してますからね。(目下の所、GONZOとやわらか戦車のみと言う少なさなのが残念ですが…)

 自民党総裁選の中の遊説などで、麻生氏は日本人の不安解消に努めねばならないと述べていた。多分、今の日本人がうっすらとした不安を感じはじめてきたのは、1990年以降ではないかと思う。それには、バブル経済の崩壊や、震災などの天変地異の多発などの影響も大きいように思うけれども、それよりも、日本人が誇りに思える物が日本から無くなった事が大きいのではないだろうか。その中には、今の日本が電子立国では無くなり、それに変わる物が無い事が、かなり大きなウェイトを占めているように思えてならないのですが。

もちろん、遅ればせながら、ハードからソフトへの産業構造の変革は徐々に進んでいるようですが、例えば胡散臭いビジネスを是とするかのような、実はどこにでもあるような無価値の情報を高値で売りつける情報商材の氾濫に代表されるような知価社会ならば、私は歓迎したくはありませんね。それらからすれば、国際友好の貢献の実績も多く、一部では芸術性も評価できうる、日本のアニメやマンガ文化はよっぽど健全で誇れるものだと思いますね。

まぁ、前回の参議院選挙での自民党の大敗は、年金問題であったのは、高齢者の投票率の高さ及び、対照的な若者の投票率の低さからも論理的に解釈できる事ですから、次の選挙は、この問題が解決できる内閣である事が最も重要と考えるのが妥当でしょう。そう言う意味合いでは、世論をそれほど重視する必要は自民党には無かったと言う事なんだと思いますね。それに、自民党総裁よりも、舛添要一大臣のほうが遙かに人気が高くなりそうな気がしていますし。(そんな訳で、福田内閣の組閣で、もし、舛添氏が厚生労働大臣から外されたら、安倍前首相辞任の理由が、かなりハッキリしてきそう気がします。あぁ、最大の辞任理由は、あまり詳細が伝えられて無い安倍元首相の個人的な理由だろうとは思いますが…)

無料サイト集 Kooss (run)記

本日のお勧めページ一覧。※以下は編集室外の内部リンクです。

29330658
BACK
リンクはご自由に(LinkFree)