Athlon64搭載 激安パソコン1万円台 もちろん、新品です。

2007.06.29

 世の中、値段は大して変わらないけど、容量・重量が減ってる製品(たとえば豆腐など)が増えて、実質値上がりのような物価上昇がじんわりと続いており、インフレ傾向が明瞭になってきたかなと感じているので、クライアントマシン(パソコン)のほうも、今の内に激安パソコンが見つかったら買っておこうかと思ってる今日この頃。で、早速、1万円台の激安パソコンが見つかったので、久々にご紹介です。(最近は、激安と紹介していて、実は中古や下手すりゃジャンクレベルなんて言う無節操なブログやサイトも増えたので、そんな輩と同列されるのもイヤなので、記事を書くのも億劫になっていましたが、これは紹介すべしでしょう)

HP ProLiant ML115 金額\18900
・CPU:Athlon64 3500+(2.2GHz 512KB L2)
・MEM:512MB(PC2-5300)
・HDD:80GB(SATA)
・DRV:CD-ROM
・NIC:Gigabit LAN ※オンボード NC320i PCI Express Gigabitサーバ アダプタ
・電源:370W
・OS:Windows2003Server,RHL,SUSEなど ※公式対応OS

HPdirectで、現在、HP ProLiant史上最安値 ホップ・ステップ・ジャンプ キャンペーンを法人向けに実施中で、通常39900円のML115が18900円と約2万円オフの目玉商品となっています。”パソコン”では無く、”サーバー”ですので、相応のスキルのある人でなければ、使いこなすのには無理があるでしょうからお勧めしません。(と言いますか、パソコンが使えると言う事は、このクラスのサーバーならば、相応に使いこなせるレベルを持っている人だと考えていますので、特別な前置きなどが無いならば、暗黙の了解事項とお考え下さい。)

他社でも、タワー型サーバーは激安の1万円台で出ているのが珍しくなくなってきましたが、このHP ProLiant ML115のキャンペーンモデルは、ディスク(HDD)とドライブ(CD-ROM)がオプションでは無く、標準である点に注目すべきでしょう。届いてOSさえインストールすれば、即利用可能なBTOパソコンなどと同じ手軽さのAthlon64マシンが1万円台は、やはり安いですね。文句無しで、激安パソコンでしょう。ケースデザインも悪くない(個人的には、センスの良いカッコイイ部類に属し、このケースだけでも1万円相当の値打ちがあると思う)ので、セカンドマシンやサードマシンなどとしてだけで無く、パーツを調達して多少システムアップすれば、サブやメインとしても使ってもいいんじゃないでしょうか。

基本的には、法人企業向けのサーバー入門機ですが、法人格も取得し易くなって久しいので、”裾野”も広く、社内LAN構築・社内サーバーとしてだけで無く、激安パソコンとしても、十分に魅力的なマシンではないかと思われます。

てな訳で、当方も現在購入を検討中です(^^;

無料サイト集 Kooss (run)記

本日のお勧めページ一覧。※以下は編集室外の内部リンクです。

29204076
BACK
リンクはご自由に(LinkFree)