てな訳で、経過報告を…

2007.05.08

 本日のクローズアップ現代、アルファブロガーのお話。でも、超人気ブログって、どこのオハナシ?みたいな感じすらするほど、ブログ熱が冷めてきつつあるように感じてたりする今日この頃。ニンマリしてるのは、業者のみなのかな。ブログが宣伝に結びつかなるような存在にならない限り、絵に描いた餅でしょう。SNSのほうに人が流れるのも、こう言うのに嫌気をさしてる輩が少なからずおられるのではないかなと… 結局、個人のコミュニケーションは、(もちろん、匿名&捨てアド&スパム・ウィルス対策込みの無料メールを使った)メールが一番安全で、落ち着くんですけどね。子供の携帯規制やアダルトサイトの規制など、根本的な事をせずに、メールのお友達を作るのが駄目って事ですから、気が付けば、欧米からかなり遅れたIT環境になってるなんて事になりはしまいかと。スマートフォンにしても、中々普及しそうに無いですね。因みに、米国では子供にはSNSが危険と言う事が広く浸透し、利用者は中年以上が大半になっているようですね。

 さて、今年のGW、予定どおり、墓参り&墓掃除でした。当日は、午後から雨との事で、朝から準備して、サイト更新を大慌てでやって、大急ぎで行って、ちょっといい感じで汗をかいてきました。メインのほうも、ボチボチと新システムに切り替えています。最近は、一気に変えるほどのエネルギーが無いですね(^^;) もっとも、急ぐ必要も無いので、慎重に丁寧に確認しながらやっているというところでしょうか。全て”自前”なので、どこにバグが潜んでいるかも知れず(^^;)(SEOなんぞよりも、文法&ユーザビリティ重視ですね。)

次期メインローカルサーバー(CPU:Athlon64 3800+ 45W版 M/B:TA690G AM2)のほうも、CentOS5.0ベースのファイルサーバーとしての環境構築は(ほぼ)完了し、週末辺りにAthlonXPな旧ファイルサーバーを組み立てなおしてデータの転送を行おうと思ってます。(あと、もぅ少しSAMBAを速くしてゴミ箱を加えたいなと…) TA690G AM2は、ホントにクセがあるM/Bですが、目下のところ、(cpuinfoの値には反映されてませんが、あれからHDDを1基追加し2ドライブ動作状態で、M/Bで1GHzに落とした場合にワットチェッカーで図るとMinimumが65W前後で、CnQ-ONの通常時でも66W程度ですので)CnQ動作も多分正常で、オンボードの内蔵NICも(拾ってきたドライバソースを修正後コンパイルして)動作し安定しています。(JamboFrameも生きているみたいで、同じくGigabitなクライアントからサーバーへの数百MBのファイル転送もあっと言う間で…) 3Mbpsオーバーの動画も無線LAN経由でノートで見ても、全くコマ落ち無しですね。

(いちお、Windowsも載せて、3Dmark辺りのベンチ図ったり、適当にそこいらのソフトなどを使ってみましたが) ゲーマー関連のサイトでレビューもされてますが、お世辞にもビデオ周りは速いとは言い難く、ゲームには不向きじゃないでしょうか。(ゲームは全くしないので、実際のところは、わかんないですが、軽くは無いです。BIOSのIGXの項目で600MHz迄上げられるようになってますが試してません。オンライン3Dゲームをちゃんとするならば、別途、VGA必須でしょうね。) そもそも、このRadeonは、Avivoのほうが魅力があるような気がしますね。オンボードでデュアルディスプレイ,S端子TV出力.HDMI対応、この価格(TUKUMO,クレバリー,フェイスなどで1万円以下)でGigabit-Lan(Realtek 8111B)標準なマイクロマザーなので、低価格、高機能、低消費電力で、置き場所にあまり困らない静かなパソコンを望まれる方の自作にお勧めなような気がしますね。但し、(やはり、BIOSTARですので)標準ドライバやBIOSでは不具合が出る方もいると思いますので、初心者な方がAMD 690GなM/Bをとお考えならば、ASUSが無難かなと。(TA690G AM2でトラブってる人も多いですが、相変わらず人気なM/Bみたいなので、もし時間が取れれば、レビューでも書いてみます)

てな訳で、(CentOS4.xがインストールできずに、OSとバックアップの手法を決めるのに時間がかかった事が最大の理由ですが。そもそも、原因が未だに明確にはわかっていないアクシデントが故ですから、ここはかなり慎重に考えた次第です。)ややもたついた感じもありますが、目下のところ、このマザーで正解だったような印象ですね。難を言えば、電源はもう少し安物の400Wクラスでも十分に良かったかなと。あとは暇を見つけて、いつでもメインと切り替えて使えるように、サーバー環境の構築をやっていくのみです。

一時は、サイト閉鎖も真剣に考えたほどなんですが、結構、楽しめてたりします(^^;;

無料サイト集 Kooss (run)記

本日のお勧めページ一覧。※以下は編集室外の内部リンクです。

30115587
BACK
リンクはご自由に(LinkFree)