ファイルサーバーの即席静音化

2007.03.21

 今日は春分の日。墓参りは人が多いでしょうから、あえて、今日は避けようと思っています。で、回りのパソコンがどんどん静音化した結果、うるさく感じてきたファイルサーバーの無料静音化してました。今回は、簡単にケース内側に段ボールを両面テープで貼っただけの即席静音化ですけど、多少の遮音性と、共鳴の大幅減少で、ドライブ駆動時の音が、感覚的には、半分程度に抑えられました。制振材はDIYショップなどで購入すれば割高ですので、”ゴミ”としてでは無く、買えば相応の値段のする”パーツ”として段ボールを流用しています。あとは、昨日注文したパーツが届けば、ドライブ数を減らし、8cmファン⇒12cmファン と、ケース前面の遮音をしてやればかなり静かになりそうな。

 さて、以前 ”無料Wikiは掲載すべきか…” と言う事で考察し、掲載を見送ってましたが、CMS全般についてもそうですが、そろそろ、これも本格的にSEOスパムなんぞに使われてきつつあるような印象ですので、リンク集を設けて紹介する事になると思います。またいずれ、訳わからん(業者に扇動された)輩が、『紹介サイトがあるから、こんな(Wikiを利用した)悪いサイトや悪質な利用者が増えるんだ』 などと、批判してくる事もあるでしょうけど、放置しておけば、レンタルサービスと紹介リンク集とランキングサイトの3点セットを包含的に、SEO業者やアダルトなどが自作自演的にやりだすんじゃないでしょうかね。(中には、ポータルと手を組む所もあるかも知れないですけど…) 無料HPと同じ理屈ですよ。SEO効果がblog以上ですから、それ以上の動きが出て来るでしょうね。(と、先に書いておきます)

2年以上前にPloneについても書いてますが (最近は、安部首相のサイトがPloneだった事で話題になっていましたが)、結局、”簡単ホームページ”なので、誰だってやれちゃうんですよね。レンタルサーバーも馬鹿安いですし。だから、質の高いユーザーの利用による、質の高いCMSサイトが増えるように”応援”する必要があるんですよね。blogの時と同様に、杞憂している余裕も無いんじゃないかなと思いますね。既に、Googleの検索結果も大きく変わりつつあるようですから…

 せっかくの休日だけど、ご自宅で暇を持て余し気味の方は、桜ライブカメラなど、いかがでしょうか。この時期のみのイベントですし。今年は、我が家も久しぶりに花見に行きたいなと思っていますが…

無料サイト集 Kooss (run)記

本日のお勧めページ一覧。※以下は編集室外の内部リンクです。

29582346
BACK
リンクはご自由に(LinkFree)