2007年 今年のお正月

2007.01.02

  元旦は、午前3時頃に起床。前日の大晦日は、夕方に毎年恒例の奥様の実家から直送の沖縄そばによる年越しソバを食した後、午後7時前後には寝付いていたらしい。年末のたまった疲れの影響だろう。全裸風ボディスーツ騒動などがあったらしい紅白なども見ず終い。録画もしていなかったが、気になったので、後ほど某所で確認。騒ぐほどの事でも無いが、品格と視聴率の向上は両立する筈だろう。爆睡中の家族の枕元で、新年の挨拶を終え、下階へ降り、大晦日に大急ぎで買った残り物状態の惣菜でこしらえた、おせち料理(らしき物)と焼餅を食す。いかにも機械作りの小餅(丸餅)でこげ面の皮が薄く、なんとも味気ない印象がある。子供の頃は、米屋から、何段にも山のように積み重なった小餅の入った大桶と、同じく何段にも積み重なったみかん箱が楽しみだった。餅も練炭火鉢で焼いていた。赤くなった焼け 火箸を手から離さない、昔の年寄り達は怖かったものです。

午前5時、Koossのサーバー環境を、年賀状素材サイトの高アクセス対策仕様から、元に戻す。メール機能が正常化し、怒涛のごとく年末の投稿情報が届き、確認と整理を行う。半分以上がスパムもどき。最近増えたのが、お友達感覚で、ブログ作ったので見てくれと言うタイプ。しかも、URLも書かず、メルアドしか書いて無いような超初心者さん。悪気は無いのだろうが、私に一体どうしろと… 正月だし、多分、作ったうれしさを誰かにわかって欲しいんだろうと思う事にした。

午前8時、投稿された情報を元にサイトを追加、コメントなど更新が一段落。家族も起床し、新年のご挨拶。あとは通常どうりのサイト内リンク先サイトのチェック。届いた年賀状などを確認。ウチの年賀状無料素材で紹介している素材サイトの年賀状テンプレートを使った年賀状も幾つか確認。笑いとともに、年賀状文化の維持に僅かばかりでも貢献できているかなと少しは安心。(我が家の年賀状は、これから奥様が宛名書きしますので、届いて無い方は、暫くお待ち下さいませm(__;)m)

昼前に、外出。帰り道すがら、ここ10年程度は買った事の無い飲料品を買う事を決め、私は缶入りの”ぜんざい”を購入。近くの公園で飲む。缶にへばりつき、どうしても落ちてこない”あずき”が1粒残るのが少し名残惜しい。また、近所の電気屋でちょいテレを購入。ネット通販でも相場が10800円なので買った。(本当はPLCがあればそれを買う予定だったのだが、相変わらず無かった。) もちろん、CM動画などのチェック目的だ。詳細は、気が向いたらレビューを書くつもりだが、大阪広域に設定しても、神戸@長田では近畿大手の民法TV局は殆ど受信不可。毎日放送(地上波4ch ワンセグ16ch)のみ稀に受信できる場合有り。NHK・神戸とサンテレビは常時クリアーに受信できる。ビルの上階などでは受信できるかも知れないが、現状の環境では、十分に使う為には、ブースター付外部アンテナの登場を待つか、屋内アンテナ線から分配できるようにするかどちらかの選択を迫られるだろう。なんだかんだで、夕方頃までこれにかかりっきりだった。ひとまず、DIYショップの初売りが始まったら、必要な部品でも買ってこようと思う。

午後4時前、早めの夕食。本当に久しぶりの日本酒。酒自体、年に数回しか飲まなくなって久しい。スーパーで買った300ccほどの小瓶なのだが、流石におせち料理とはよくあう。美味い。やはり、正月はいいもんだ。その後、サイトのほうを巡回チェック。年末に録画していた、”私の頭の中の消しゴム”を奥様が見ている中、たまったメールなどの返事を書きながら、午後6時か7時頃には就寝していた。確か、我が家の”1年の計は元旦に有り”プロジェクトを作った筈なのだが、自然消滅してしまっていた。

早く寝たので、午前1時頃には起床。初夢は長い夢だった。長すぎて、何の夢だったか忘れてしまったので、夢占いは占えないのが残念。奥様はしっかり覚えていて、早速、無料占いで紹介している”未来の夢辞典”で調べ、少し、ご機嫌な様子。さっさと、koossの更新作業を終え、初風呂(朝風呂)に入る。ガス給湯器は壊れたままなので、十分な温度では無いけれども、朝風呂は気分がいいもんだ。

夕方に妹夫婦が年始の挨拶に来る予定。もちろん、目的は子供への”お年玉”なのだが、ロクに食べる物も無いで、夫婦で買い物に出かける。デパートなどで福袋見物の後、(一般の寿司屋の半額以下で買える上に美味い)魚屋の寿司やら、沖縄のさんぴん茶やらを買って帰宅。しかし、我ながら(?)よく喋る夫婦だ。どこに出かけても、ずっと会話が途切れない。(馬鹿笑いも絶えないのだが…) 私が自宅で無口になる時は、せいぜい、プログラムを組んでいる時か、この編集室で何かを書いている時か、メールの返事を書いている時か、寝ている時位なもんだ。常連の方ならばご存知のように、奥様とはメル友で出会った。もちろん、パソコン通信時代の話なので、今よりも随分と安全で、そもそも、通信を始めたら、最初にすべき事に”メル友を作る事”が推奨されていた頃の話だ。今も、ネットの健全化をすすめるには、メル友を作る事が近道であると言う考えには変わりは無い。(実際に会う事の無い)ネットにおける直接的な人との交流の機会が減ると言う事は、狭い価値観やネームバリューなどで簡単に騙されやすい人が増えていると言う事だ。(しかも、年齢を重ねた者のほうが、現実としての結果が出ていたとしても真実を受け入れず、価値観を曲げないので、タチが悪い。)

さて、長くなりそうなので、この辺りを一区切りにして、気が向いたら、まさしく”管理者の日記”の続きを書くとしよう。ともかく、お正月なのだから。

無料サイト集 Kooss (run)記

本日のお勧めページ一覧。※以下は編集室外の内部リンクです。

30118574
BACK
リンクはご自由に(LinkFree)