8ヶ月で15億4000万円らしい

2004.10.04

  世界を元気にするイチローの記録のニュースもあれば、今年の詐欺総額。例のオレオレ詐欺、8ヶ月間だけで、15億超えてるそうな。今は、孫のフリで無く、警察のフリをするのだそうな。色々理由は考えられるとは思いますが、他山の石としか見て無いんですよね。ほとんどの人が。で、防止法もテレビとかマスコミの情報をそのまま鵜呑みにする。防止法は騙すほうも見てるんだから、その盲点も突き易く、新手の方法をどんどんやり易い。

自分は騙されないと、理屈で思ってる人のほうが、理屈で騙され易い。だから、理屈っぽい防止法などはあまり信用せずに、自分を信用したほうがいいでしょう。少し落ち着いて、情報を整理して、家族みんなで考えたらわかる事ですからね。(警察などが)ネットで公開されている、一見すると、完璧に防止できると思えるような防止法も、『どうかなぁ〜』と言う感じですね。相手は、人を騙す事を生業としてる組織ですので、それ以上だと思います。嘘を見抜かれても、堂々としてるでしょうし、その上で、思考を停止させるような、或いは洗脳的な話術で騙されるかも知れませんから、どうでしょうね。

スパムメールも、”防止しよう”で無く、”読まないようにする”事のほうが安全ですが、電話も受けない事が安全でしょうね。受けてもまともに聞かない事。自分に必要の無い電話は、切っちゃえばいいんですよ、本当に重要ならば、本当に信頼のおけると確信の持てる相手から直接電話があるでしょう。そもそも、責任を自分一人で負う必要なんて無いです。『私にはわかりません』で切ればいいんじゃないでしょうかね。

無料サイト集 Kooss (run)記

本日のお勧めページ一覧。※以下は編集室外の内部リンクです。

28654548
BACK
リンクはご自由に(LinkFree)