NTT西日本の社員と名乗るフレッツ光代理店勧誘。

2013.10.04

 今日、NTTのフレッツ光の電話勧誘があった。丁度、うどんの湯が沸騰するまで暇だったので、少しだけ付き合う事にした。

「NTT西日本の○○と申します。今回はお得なフレッツ光の申し込みの件でご連絡致しました。」
まるで代理店では無いような風の物の言いよう。
マニュアル通りに喋ってるようだけども、滑舌の具合からして、そもそも仕事ができる人間の喋り方では無いので、この時点でアウト。名前も嘘でしょう。

「今までは、代理店を通していましたが、直接ご案内する事になり、よりお得に申込できます。」
(ISPを含む、大半のまともな代理店だと)NTT直よりも代理店申込のほうが、ADSLでもフレッツ光で得なんだが。

ちょこちょこっと、何か言ってるけど、飽きたので殆ど聞いてなかった。

「○○様のお宅では、どのような形態の電話やネット環境をされていますでしょうか。」
NTTの担当と名乗る者が、顧客との契約内容をなんであまり知らないのかと。それ以前に、私の名前間違えてるのでクロ確定。

そんな訳で、そろそろ湯が沸騰してきたので「○×△□なので、ウチは要らないので(ガチャ)」

どこかで買ってきた名簿(因みに私の名前の名簿では無い)で、ウソをついてまで電話勧誘する所なので、何をどう言ってこようが、まともな事は一切期待できないので、電話は切るだけにしましょう。カモれると言う事で、更にヘンな業者に回される可能性もありますよ。

因みにかけてきた電話番号はフリーダイアルで、検索すると迷惑電話番号一覧にあげられていた。
(迷惑電話として)メジャーになったので、先に代理店では無いと言う言い方に変えたのかもしれません。
慣れない方は電話を切るのすら苦労しているようだけど、普通に怒って切ればいいんです。
相手が嘘をついてるかのかどうか自信が持てない方は、名前と担当部署を聞いて、後でNTT西日本にかけ直しますとか、(住所を一切言わずに)資料を送ってくれと言うのがいいでしょう。

尚、NTT西日本公式サイトでも、NTT西日本の名前をかたった強引な商法にご注意として注意喚起している。

光の電話勧誘、やってる事は犯罪じゃないのかも知れないが、人間としてはなんちゃら詐欺の輩と変わらんと思うよ。

無料サイト集 Kooss (run)記

本日のお勧めページ一覧。※以下は編集室外の内部リンクです。

14722867
BACK
リンクはご自由に(LinkFree)