須磨離宮公園の薔薇@2013

2013.05.30

 今年、私が撮影したご近所の須磨離宮公園の薔薇を少し紹介しておきます。須磨離宮公園は日本の都市公園100選に選ばれている由緒ある公園で、(そんなにあるようには見えませんが)4000種もの薔薇があるそうで、特に噴水の周りの大きな薔薇や王侯貴族のバラ園などがお勧めでしょうか。

因みに、離宮公園へと向かう途中の一般のアスファルトの歩道に埋め込まれた案内板も薔薇の花のデザインがあしらわれており、薔薇は須磨離宮公園のシンボル的な存在になっているのがわかります。

現在、須磨離宮公園では、薔薇が見ごろの春のローズフェスティバル2013を6月30日迄実施しています。因みに入園料などは有料。駐車場も有料。

掲載している写真で気に入ったものがあれば、(個人的な利用の範疇で)デスクトップの壁紙などにお使い下さい。(Web上への転載などは著作権法違反になります。*1) 使用カメラはd5200,撮影データは割愛します。


噴水北正面の花離宮前の階段の薔薇。夜は軽くライトアップされます。


花離宮前を入れたカット。


正面から見た夜の花離宮。閉演近くの時間で、実際の人間の目で感じる明るさはこれ位。左右の階段の上に軽くライトアップされた薔薇がわかると思います。

上の緑の矢印付近などが撮影スポットになります。ここからレストハウス花離宮前を通って噴水など一周、殆ど全部が薔薇園と言った状態です。

休園日は毎週木曜,平日は午後5時までですが、春夏のこの時期は夜間開園で午後8時まで開いていて、薔薇や噴水のライトアップなども見れます。

*1:本ページで掲載の須磨離宮公園の薔薇の写真は、当方がGoogle+経由で Picasa web album にアップロードした物で、著作権は当方が有します。パソコンの壁紙に使うなど以外での転載,アップロードは著作権法違反になります。

無料サイト集 Kooss (run)記

本日のお勧めページ一覧。※以下は編集室外の内部リンクです。

14692311
BACK
リンクはご自由に(LinkFree)