くら寿司の手塚漫画無料のTezukaSpotがPCで閲覧できるか確認した。

2013.06.11

 先般ご承知のように、くら寿司で、手塚治虫漫画全400巻など手塚作品が無料で見れる、TezukaSpotのサービスが告知され、昨日6月10にサービスが開始された。

サービス内容には無線LAN対応の端末にスマホ,タブレットのみしか掲載しておらず、PCでは閲覧できないかなのような印象を受けたのと、店外では閲覧ができないのかが気になったので、早速サービス開始初日の昨日、近くのくら寿司まで確認しに行ってみた。

 尚、テストに利用したのは今回も右のミニノートPC Acer Aspire One kav60
主な仕様は以下のとおり。 因みにこのノートPCは日頃殆ど利用しておらず、大した個人情報も無く、更に専用のユーザーアカウントを使ってアクセスしており、セキュリティに関しては特に問題は無い。

Acer Aspire One kav60
・CPU:Atom N270 1.6GHz(1core)
・MEM:1GB
・CRT:WSVGA(1024x600)
・LAN:無線 b(11Mbps),g(54Mbps)
・OS:Windows XP

 


くら寿司が見えてきた。全皿100円の看板が目立つ。

見通しの良い場所だが、通りを面した位置からは、TezukaSpotは、全く見つからない。

流石に道路を隔てた向かいの位置からはアクセスできなかった。

 


隣接する某牛丼チェーンの駐車場。

液晶が反射してかなり見難いと思うが、TezukaSpotが見つかり、アクセスできた。丁度、くら寿司の窓の正面だったからかも知れない。

 


店舗下の駐車場。もちろん店内では無く店外だけどPCで閲覧できているのがわかると思う。 但し、電波状態はこちらのほうが悪く、手探りでアクセスできる場所を探す。

いずれも電波状態は良好とは言い難く、やや重くなる事はあったが、アクセスが遮断されるほどの事は無かった。以下では、実際のアクセスした画面を簡単に紹介しておく。尚、著作権侵害とならないように、手塚作品のキャラクターなどが写っている画像は、極力縮小して掲載しておく事とします。


必要な作業は、ワイヤレスネットワークの選択に"TezukaSpot"が現れれば、それを選択するだけ。


ブラウザを立ち上げれば、手塚治虫マンガ・電子図書サービスの見出しの画面が現れる。スマートフォン向けのサービスと書かれているが、ご覧のようにしっかりPCで閲覧できる。 因みにブラウザはIE8.0


メニューはこんな感じ。最初は人気作品のサムネイルなどがわかり易い。ジャングル大帝,リボンの騎士,バンパイヤ,どろろ,ブラックジャック,火の鳥,鉄腕アトム,ユニコ,ブッダ,アドルフに告ぐなどのタイトルが並んでいる。

下のほうの50音検索下には、更に大量の作品一覧が。

 


ジャングル大帝を見る。全3巻が見れる事がわかる。因みに子供の頃は一番好きなTVマンガだったように思う。

漫画の閲覧操作はシンプル。普通にページを進んで戻る。

同様に海のトリトンを読む。テストなので、しっかり読んでる訳では無いが、1969年の作品でありながら、今読んでも面白い。因みに海のトリトンは、殆どTVマンガ(アニメ)でしか見た事が無かったように思う。

 

以上のように店外から、モバイルPCでも閲覧できる事がわかった。手塚漫画ファンだが、スマホやタブレットを持って無いので、このサービスを利用できないと感じている人もいると思うが、そんな事は無いと言う事がご理解頂けたかなと思う。因みに、コンテンツはブラウザキャッシュには残らないので、帰宅してオフラインでもう一度読む などと言う事は基本的にはできない。

尚、私の確認した店舗では、電波はあまり強くは無かったので、電波を遮断してしまう車内などからの閲覧は難しいかも知れない。また、スマホならば長時間店外で操作していても、昨今では普通の光景になっているが、モバイルPCだと目立つ地域が多いと思うので、 ちゃんとしっかり1巻読むなどの場合は、普通にくら寿司の客として、店内で椅子に座って落ち着いて利用したほうが良いだろう。

無料サイト集 Kooss (run)記

本日のお勧めページ一覧。※以下は編集室外の内部リンクです。

14780398
BACK
リンクはご自由に(LinkFree)