NHKの無料動画素材を使って簡単にすぐ作れる動画の年賀状 動賀状。

2012.12.22

 今年は年賀状を出す予定の人が初めて8割を下回ったなどと言う報道がありましたが、今年の当サイトの年賀状無料素材のページのアクセス数は、概ね前年並みで推移しているようで、送るつもりが無かったけど、回りがし始めたので慌てて年賀状を作成しているとか、正月に 年賀状を送ってくれた人の為に用意だけはしておこうと考えている人も増えているのではないかななどと推察しながら、眺めています。

他方、気楽な友人や付き合いの浅い知人程度ならメールで済まされる方も多いでしょう。メールよりも喜ばれる率の高い、無料グリーティングカードのアクセスも多少増えていますが、グリーティングカードは動くポストカードと言う印象で、日本独自の文化的な年賀状とは少し違う感じですね。
そこで、より年賀状に近い動画状と言う無料サービスをNHKが開始してい たので、簡単に紹介します。

動画状とは、例えば富士山の日の出のような 、いかにも日本的な印象の無料動画素材と、干支や正月の縁起物,正月飾りなどのGIFアニメ風の無料動画素材を、オンラインで自由に編集して動画の作成と外部ユーザーに公開(共有)できる 、NHKクリエイティブ ・ライブラリーの募集テーマの1つです。
背景を年賀ハガキ風にも出来て、第一印象で年賀状的な雰囲気が強い無料動画作成サービスになっています。

使い方は簡単で、例えば、”素材をさがす”のページで、”日の出”で検索し、幾つかある中で ”海から昇る朝日(高知県 足摺岬)”を選択すると、ページ下部に(やや黒い帯の)気になった素材の欄が出来るので、”編集して作品を作る”⇒作品をつくる 募集テーマ1動画状を送ろう”つくる” で編集画面が出てくる。

あとはGIFアニメ風の正月飾りや干支や賀詞,効果音やBGM或いは自分が撮影した写真などを位置,時間,長さ,サイズなどを変更しながら貼り付けていけば出来上がる。作成しながらプレビューできるので非常に楽だ。動画編集ツールの類を一度も操作した事の無い人でも使いこなせるレベルの敷居の低い動画作成ツールとなっています。

因みに提供されている無料動画素材には、日本国中の名所の風景や景色などの動画もあり、地域色を生かした動画も作成できます。また、素材には、NHKのキャラクター どーもくん,うさじい,たーちゃんもあり、楽しい動画も簡単に作成できます。

作品の投稿をして一覧に反映されれば、掲載されたURLをメールに添付して相手に送る事で動賀状として完結する。尚、作成した動画は一般公開され不特定多数に閲覧されるので、個人が特定できそうなプライベートな写真などを 不用意に挿入するのは賢明では無いだろう。

楽しい動画が気楽にできるので、基本的には親しい相手に送る年賀状の代わりの動画の挨拶状と言う事になると思われますが、年賀状を送るほどでは無いけれども、メールやグリーティングカードでは失礼かも知れないと言う場合や、年賀状が足らなくなったのでとりあえず元旦には間に合わせたいと言う場合などにも生かせそうな無料サービスのように思います。

最後に、他の方が作られた動画状を掲載しておきます。
YouTubeと同じく、以下の様にページへの埋め込みも許可されているので、ブログなどでの年賀ページ作成にも使えます。

動賀状関連記事
2013.12.15 : あまちゃんキャラも登場、NHKの動画で送る年賀状 動賀状2014年版

無料サイト集 Kooss (run)記

本日のお勧めページ一覧。※以下は編集室外の内部リンクです。

14524112
BACK
リンクはご自由に(LinkFree)