あまちゃんキャラも登場、NHKの動画で送る年賀状 動賀状2014年版。

2013.12.15

 昨年に引き続き、NHKのCREATIVE LIBRARYの作品をつくるの募集テーマのお題に、動賀状が追加され、”動賀状を送ろう”の内容が更新しているのを確認し、当サイトの年賀状素材での紹介内容を更新した。

動賀状作成中の画面。今年は素材にあまちゃんが追加されている。

動賀状は一言と言えば、NHKの大量の無料動画素材を使ってメールでURLを送信したりやホームページに埋め込んで動く年賀状にできると言うもの。動画を使った無料グリーティングカードのサービスと思えばわかり易いだろうか。

動賀状の仕様は昨年と変わっていないので、詳細については昨年の記事をご覧頂くとして、今年は大人気となった朝の連続テレビ小説あまちゃんの主演キャラ、能年玲奈が演じたアキちゃんと橋本愛が演じたユイちゃんの、各キャラクターが動く画像素材が追加されている。もちろん、来年の干支午(馬)やNHKのキャラクターどーもくんなどの動く画像素材や動画素材も用意されており、簡単に午年らしく親しみの沸く年賀状を作る事が可能になっている。

テストとして当方も簡単に動賀状を作ってみた(上の画像が作成中の模様)が、投稿してまだ時間が経って無い事や今が深夜の時間でしかも明日(既に今日)が日曜日と言う事もあり、完成した投稿動賀状のNHKスタッフの確認、公開はまだのようだ。

どんな風な物が出来るか気になる方は、動賀状を送ろうで、”作品をみる”や、昨年の記事に埋め込んだ動画を参照されたい。

追記:
当方の作品ではありませんが、見本として投稿作品を1つだけ貼っておきます。走るどーもくんの年賀状です。

追記:2013/12/17
NHKのCREATIVE LIBRARYで投稿した当方の作品(と言うかテスト的な)でスタッフの確認が終えてましたので、以下に掲載しておきます。

無料サイト集 Kooss (run)記

本日のお勧めページ一覧。※以下は編集室外の内部リンクです。

14595784
BACK
リンクはご自由に(LinkFree)