年賀状無料フォント比較 手書き風,行書体・草書体,明朝体・ゴシック体・楷書体

2012.12.13

年賀状の受付開始日が明後日の15日と迫って参りました。年賀状は受付が始まってから、買い求めて大急ぎで作って印刷してギリギリに郵便局に持って行くか、年賀状が来た人にだけ年賀状を送る準備をしておくと言う方が当サイトの別館、年賀状無料素材のアクセスログなどを見ていると、年々増えてそうな印象です。

また、昨今の不景気から、企業でも年賀状の印刷コストを徹底的に下げて、会社のモノクロレーザープリンタやコピー機で印刷されると言う方も増えているかも知れません。

そこで、イラストや写真などの年賀状素材だけで無く、年賀状の字体も、より印象的で好感を持って貰える物を、より手早く選んで、さっと良い年賀状を作って貰えるようにと思い、年賀状無料素材で紹介している年賀状利用可能な漢字対応の無料和文フォントで、「昨年は大変お世話になりました。本年もよろしくお願いいたします。」の文言の同一文章 画像で比較できる一覧を作ってみました。

以下の全ての無料フォントは、年賀状文字・筆文字・無料フォント・年賀状賀詞 でリンク紹介していますので、気に入った物があればダウンロードし、PCにインストールしてご利用下さい。

追記:2015/12/20:わかり易いように各年賀状賀詞見本のフォントに紹介ページのリンクを追加しています。

手書き風無料漢字フォント(和文フォント)

全体的にラフな印象のある、年賀状に肉筆による親近感のある一言メッセージ的な一文を追加される場合などにお勧めの無料フォントです。 個性的なフォントは目を引きます。

行書体・草書体 無料漢字フォント

筆文字,ペン字風の毛筆による行書体,草書体など、フォーマルで失礼の無い手書き風の 無料フォントです。目上の方や上司、お世話になった方などに年賀状を送る場合や、純和風の年賀状作成などにお勧めでしょう。

明朝体・ゴシック体・楷書体

標準的な印刷書体です。フォーマルな年賀状賀詞や住所などに適した無料フォントです。通常よく見るMS明朝やMSゴシックとは微妙にデザインが異なるので、印象的な年賀状になります。

紹介した無料フォントについて

上記で紹介したのは全ての無料フォントでは無く、無料フォント提供サイトの中から年賀状に適していると思われる物をピックアップして紹介していますので、年賀状文字 では、合計で(2012年12月13日現在)およそ倍以上の無料フォント(和文フォント)を掲載してます。

上記で紹介している無料フォントの多くが、成果物フリーや商用利用を許可していますので、一般の企業の年賀状印刷での利用も無料のケースも多いと思われます。年賀状文字 のページで商用利用可として紹介しているものが該当しますが、 権利については、各サイト掲載のライセンス条項をご確認の上、適切にご利用下さい。

※(当方の年賀状無料素材のサイトでは掲載していないと思われますが)万が一、有料フォント販売業者の利用規約に反して利用した場合、高額な金額を請求などされる恐れがあります。ご注意下さい。
基本的に販売されている有償フォントは高額なものが多く、有料で購入した場合でも、商業利用の印刷物での頒布などの使用許諾も完全フリーでは無い場合もあります。

無料サイト集 Kooss (run)記

本日のお勧めページ一覧。※以下は編集室外の内部リンクです。

14780375
BACK
リンクはご自由に(LinkFree)