久しぶりに高取山(神戸)に登ってきました。

2012.06.28

  早朝散歩と言う事で、時々朝早くにちょっと遠くまで散歩をしていたのですが、一昨日、高取山(たかとりさん)のふもとまで歩いて行って「いけるかな?」と思ったので、昨日はそのまま山頂まで昇ってきました。かれこれ20年ぶり位でしょうか。

高取山ふもとの信号。今の私の足では、ふもとの 横断歩道の信号から山頂までの上り所要時間が約40分,帰りの下り所要時間は約20分と言う所です。自宅からの往復は休憩も入れて2時間40分ほどです。

毎日続けてられる健脚な諸兄の皆さんは、ゆっくりではありますが軽々と上ってられ、その横を汗だくになって朝の挨拶をしながら早朝に登ってきました。

昨年は自転車の後ろを車に引っ掛けられてしまう交通事故にあい、 打撲した膝辺りのリハビリなどを兼ねてと言う事や、二十数年に渡って続いたコーヒーとタバコが主食と言う不健康な生活を、一昨年の禁煙で 完全に絶った事で健康に対しての意識が強くなり、昨年夏頃からは暇を見つけて散歩なぞを時々するようになって、昨日は高取山の山頂まで登れる迄に回復した次第です。

因みに食事は牛肉は殆ど摂らなくなり、最近では野菜がとてもおいしく感じ、特にミニトマトにはまってます(香川県産が意外と甘くて旨く、しかも安い。)

頂上、高取神社本殿前からの眺め。ポートアインランド,六甲アイランドの向こうは大阪湾。子供の頃は山登りなども頻繁にし、昔は約50Kmに及ぶ六甲全山縦走も何度も経験していますので、ここいらの山はそこそこ知っていたほうですが、本当に久しぶりに上った高取山山頂から見た神戸市と大阪湾は、とても新鮮 な眺めで、雄大でありながら、なぜかちっちゃく感じました。

特に、いつも高取山山頂を見ている自宅や見慣れた場所は、山頂からはちっちゃ過ぎて望遠で見てもどこにあるのかわからないほどでした。

休憩も兼ねて、山頂で20分ほど椅子に座って眺めておりました。

高取山山頂、高取神社奥の宮からの眺め。180度パノラマで撮影。

”大所高所”とはよく言ったもので、意味合いとしては、見通しのきく高い場所なのですから、特に大事な事が見えて来ると思われるかも知れませんが、実際この場にいると、逆に何がつまらない事で見えなくてもいいのかがわかって大事な事が浮き上がってくるかのような感覚を得ます。

高取神社本殿。武甕槌尊(タケミカツチノミコト)を祭ってられます。こう言う浮世離れ的な感覚は、何かしらの物理的な意識とは無縁である事は、数多くのお年寄りの皆さんが山に惹かれて日々登山される事からもわかると思います。

もちろんわかり易い達成感だとか爽快感などの感情的な要素もあるでしょうが、私は精神的な面に近いように思います。古くからの山岳信仰などに代表されるように、何かしらの神仏的な物を崇めるような信仰が生まれ易い場であるなと言うのが直感的にわかります。これは多分、普通の長距離のウォーキングやジョギングなどでは得られない物でしょう。
もちろん、こう言った感覚には個人差があり、誰しもがそう思う訳では無く、登山を魅力的に思わない方もいらっしゃるかも知れません。

高取神社本殿前まで続く石段の参道階段と鳥居。今の世の中、老若男女を問わず、益々住み難く生き難くなってきているように思います。また、最近のおかしな事件の犯人を見ていると、経済的な環境などもあまり関係無く、仲には随分と恵まれている人もいるようです。

昔は身近にあった八百万の神々もおらず、信教の自由は保障されてても社会的な寛容さも希薄な今の日本では、手軽に入手できる薬物などに安易に依存せず、こう言った選択肢を試してみるの良いかと思います。

良薬口に苦しなどと申します。山登りと言う苦しみがいかほどの良薬になるのかは、ひとまず登って下山してみてから考えて下さい。

できれば、高取山には週1位のペースで登って、来年か再来年位までには六甲全山縦走に参加できるまでの体力回復を目標にしたいと思っています。

追記:2012.08.09

あれから、週1回程度は高取山に登ると言う目標は、今のところキープしており、たまに交通事故の後遺症の膝の痛みが激しい場合があるものの、お陰様で体力のほうは十分に上がってきておりまして、昨日は家から高取山山頂まで58分で着き、頂上での休憩時間を含めても、2時間で往復できました。

秋頃には1時間を切れたらとなどと漠然と思ってましたが、立秋の日の昨日、まさか1時間を切れるとは思ってませんでしたので、自分ではかなり驚いています。(多分、昨日の朝から涼しくなったのが、最大の原因でしょうか。夜中は27度台とエアコン要らずで朝を迎えました。)

整形外科ではくるぶし付近の痛みを止める為の炎症止めのお薬を貰ってますが、次回辺りから膝のほうもきちんと診て貰って、ペースを検討したいと考えてます。

無料サイト集 Kooss (run)記

本日のお勧めページ一覧。※以下は編集室外の内部リンクです。

14722963
BACK
リンクはご自由に(LinkFree)